車が壊れて早一年以上、元はと言えば吉報取りをする為に
福島に向かう途中の車のエンジン故障でした
でも、それは、きっと、これから起こる重大な事を絶対に避ける為に
起こったのだと思いました。
そして、吉報とは関係ない場所に(ほとんど鬼門かも^^;)
行くようになり奇跡的にも東日本大震災の日は無事だったのです
しかも、大震災後はガソリンスタンドで大渋滞など車を所有している
デメリットもありましたから・・・・
それを回避出来たのは幸運の他にありませんね
来年早々に車が手に入り活動範囲が広がります
(まぁ、それでも関西に行くときは高速バスなのですが・・・)
来年が待ち遠しいです
福島に向かう途中の車のエンジン故障でした

でも、それは、きっと、これから起こる重大な事を絶対に避ける為に
起こったのだと思いました。
そして、吉報とは関係ない場所に(ほとんど鬼門かも^^;)
行くようになり奇跡的にも東日本大震災の日は無事だったのです

しかも、大震災後はガソリンスタンドで大渋滞など車を所有している
デメリットもありましたから・・・・

それを回避出来たのは幸運の他にありませんね

来年早々に車が手に入り活動範囲が広がります

(まぁ、それでも関西に行くときは高速バスなのですが・・・)
来年が待ち遠しいです

今日、鹿島神宮参道にあります「龗(りゅう)神社」に行ってきました



龗(りゅう)神社
御祭神 高おかみ神、闇おかみ神(くらおかみのかみ)
京都の貴船神社の神様でありますが、全国の水に関係がありところに
祭られております
今年の3月11日に東日本大震災が発生し
鹿嶋も甚大な被害がありました
奇跡的にも鹿行地区は日本で2番目に大きな震度を
観測したのにも関わらず死者1名でした(亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします)
この時、鹿嶋では市内の水道が使えない状態になりました。。。。
3月15日に、この神社の神様に「水が出るようになります様に」と
お祈りしましたら、その日の夜には水道が使えるようになりました
もちろん、それは市の人が復旧を頑張ったからだとは思いますが
奇跡だと感じました
震災から9ヶ月が経ち、この地区でも、まだまだ震災の爪痕が残っていますが
神様たちに守られてなんとか頑張っています
3月11日を経験して水の大切さ、電気の大切さ
当たり前にあるものが、すべて過去に沢山の人の汗や血が流れたから
あるのだと、これからも感謝して生きていこうと思います




龗(りゅう)神社
御祭神 高おかみ神、闇おかみ神(くらおかみのかみ)
京都の貴船神社の神様でありますが、全国の水に関係がありところに
祭られております
今年の3月11日に東日本大震災が発生し
鹿嶋も甚大な被害がありました
奇跡的にも鹿行地区は日本で2番目に大きな震度を
観測したのにも関わらず死者1名でした(亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします)
この時、鹿嶋では市内の水道が使えない状態になりました。。。。
3月15日に、この神社の神様に「水が出るようになります様に」と
お祈りしましたら、その日の夜には水道が使えるようになりました

もちろん、それは市の人が復旧を頑張ったからだとは思いますが
奇跡だと感じました

震災から9ヶ月が経ち、この地区でも、まだまだ震災の爪痕が残っていますが
神様たちに守られてなんとか頑張っています

3月11日を経験して水の大切さ、電気の大切さ
当たり前にあるものが、すべて過去に沢山の人の汗や血が流れたから
あるのだと、これからも感謝して生きていこうと思います





