日曜日に、上野にあります下谷神社に行ってきましたニコニコ

$月のわっか 心と身体の癒し処 


表ではなくて、裏から入ってしまいましたあせる

下谷神社

御祭神 大年神

裏手から入りましたら、鶏が飼われていました

$月のわっか 心と身体の癒し処 


鶏を見ると石上神宮を思い出してしまいます

$月のわっか 心と身体の癒し処 


お参りしてから、思い出したのですが・・・・・・・・・



12~13時の間は、ご飯の時間で神様がいなのでした汗

う~ん、また仕切り直しです。。。。
車が壊れて早一年以上、元はと言えば吉報取りをする為に

福島に向かう途中の車のエンジン故障でしたガーン

でも、それは、きっと、これから起こる重大な事を絶対に避ける為に

起こったのだと思いました。

そして、吉報とは関係ない場所に(ほとんど鬼門かも^^;)

行くようになり奇跡的にも東日本大震災の日は無事だったのですアップ

しかも、大震災後はガソリンスタンドで大渋滞など車を所有している

デメリットもありましたから・・・・ダウン

それを回避出来たのは幸運の他にありませんねニコニコ

来年早々に車が手に入り活動範囲が広がりますアップ
(まぁ、それでも関西に行くときは高速バスなのですが・・・)

来年が待ち遠しいです音譜
今日、鹿島神宮参道にあります「龗(りゅう)神社」に行ってきましたニコニコ

$月のわっか 心と身体の癒し処 

$月のわっか 心と身体の癒し処 

$月のわっか 心と身体の癒し処 

龗(りゅう)神社

御祭神 高おかみ神、闇おかみ神(くらおかみのかみ)

京都の貴船神社の神様でありますが、全国の水に関係がありところに
祭られております

今年の3月11日に東日本大震災が発生し
鹿嶋も甚大な被害がありました
奇跡的にも鹿行地区は日本で2番目に大きな震度を
観測したのにも関わらず死者1名でした(亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします)

この時、鹿嶋では市内の水道が使えない状態になりました。。。。

3月15日に、この神社の神様に「水が出るようになります様に」と
お祈りしましたら、その日の夜には水道が使えるようになりましたニコニコ

もちろん、それは市の人が復旧を頑張ったからだとは思いますが
奇跡だと感じましたアップ

震災から9ヶ月が経ち、この地区でも、まだまだ震災の爪痕が残っていますが
神様たちに守られてなんとか頑張っていますドキドキ

3月11日を経験して水の大切さ、電気の大切さ

当たり前にあるものが、すべて過去に沢山の人の汗や血が流れたから
あるのだと、これからも感謝して生きていこうと思いますニコニコ