仙台七夕まつり | しあわせのレシピ~毎日楽しく暮らそう~

しあわせのレシピ~毎日楽しく暮らそう~

二度と来ない“今日”という日を大切に生きよう!

Welcome to my blog('ー^*)⌒☆
主に、自分の日記(記録)としてブログを書いていますが、
みなさんに楽しく読んでもらえたら嬉しいです♬(*^▽^*)♬

青森ねぶた祭→盛岡さんさ踊り→秋田竿燈まつり→山

形花笠まつり…と県をまたいではしごした東北夏祭りも

いよいよ今日で最後!

 

今回の旅のトリを飾るのは"仙台七夕まつり"です。

 

ハピナ名掛丁商店街~マーブルロードおおまち商店街

までの"中央通り七夕飾り"が約800m、一番町四丁目

商店街~サンモール一番町商店街までの"一番町通り

七夕飾り"が約900m、これらの通りを中心会場として、

あちこちに飾り付けがしてあります。

 

時間があれば広範囲にわたってゆっくり歩きたかった

んですけど、何といっても今日は最終日・・・地元に帰ら

なくちゃなりません。

帰りの新幹線の時間を考慮して、仙台駅から一番近い

中央通りの七夕飾りだけを見て歩くことにしました。

 

 

ここ↑が中央通り七夕飾りのスタート地点ですが、平日

だというのに人、人、人!!!

さすがは毎年200万人以上を動員するお祭りですね!

 

 

 

通りを進むごとに色とりどりの七夕飾りが次から次へと

姿を現すんですが、どれも華やかで美しかったですきらきら

素晴らしい技術ですね!

ちょっとした色の組み合わせ等の違いで雰囲気が全然

違って見えるので、好みが分かれそうですよね( ´艸`)

 

それにしても、この飾り1つ作るのにどれ位時間がかか

るんだろう・・・。

夏のお祭りに向けていつ頃から作り始めるんだろう・・・。

 

 

仙台駅にもこんな風に↑七夕飾りが飾ってありましたよ。

 

さてと、、、お名残惜しいですが、そろそろ地元へ帰ると

しましょうかね~。

 
そんな私とは正反対に「よーし、これからじゃー!!」と
いわんばかりのオーラを漂わせながら続々到着する観
光客の方々で仙台駅は溢れかえっておりました。