今日は新築中のわが家の“上棟式”でした。
上棟式に参加できたのは、棟梁、現場監督、メーカーの営業マン、
だんなのお父さん、そしてだんな・・・男性のみでした。
昔からの言い伝えで「棟上の時に女性が上に上がってはいけない」と
言われている為2階でとり行われる式に私は参加できませんでした。
上棟式の後、続けて餅まきをしました。
親族、友達、会社の人、お世話になった人・・・
本当に多くの人が駆けつけてくれて、その数総勢100数十名になり、
予想を上回る、とってもにぎやかで盛大なお餅まきになりました。
都合がつかずどうしても来れない人達からもメールや電話をもらい、
本当に嬉しかったし、ありがたいなと思いました。
この場を借りて、あらためてお礼を言います。
わざわざ来ていただいて本当にありがとうございました。
【Message】
最近は上棟式や餅まきをする人がほとんどいないんだそうです。
特に餅まきをする人は家を建てる人全体の10%以下とも聞きます。
昔に比べて人付き合いが希薄になり餅まきをしても人が集まらない、
結構費用もかかるので、省略して家のグレードUPにお金をまわす…
などなど様々な理由があるみたいですが。
私は昔からの伝統やしきたりを大切にしたいと思う人間です。
たとえみんながしなくても、私はやっておきたいと思いました。
だから、予定してた家具やオプションをいくつか諦め、お餅まき予算
を捻出しました。
でも、結果、やってよかったと思いました。
諦めた家具やオプションは、その気にさえなれば、この先いくらでも
お金を貯めて買うこと、つけることができます。
例え最終的に無理でも「いつか…」と夢や希望を持ち続けられます。
でも、上棟式や餅まきは、後で「やっておけばよかった」と思っても、
もう一度新築で家を建てるチャンスがない限りできません。
手持ちのお金、予算は減りますが、心は豊かになれます。
お金には変えられない価値があるんだと、私は思います。
きっと「やっておいてよかった!」と思える儀式だと思いますよ。
これから新築される方は是非♪

