突然ですが、『ずんだ』って何か知ってますか??
宮城県地方では枝豆のことをずんだ豆といい枝豆を打って作ったもの
を「ずんだ」というそうです(枝豆をつぶし、砂糖や塩を加えて作る)。
いろいろな説があるらしいけど、豆打(ずだ)が訛って「ずんだ」になった
というのが有力な説のよう。
そして、何を隠そう、私は「ずんだ」が大好き!!
先日東京から帰る時、空港に新しく『ずんだ茶寮』
というお店ができてる
のを見つけて、自宅用に2つお土産を買って帰ったの。
まず1つ目は、帰ってからすぐ食べたコチラ、ずんだ大福。
これが・・・超柔らかくってふわふわで口の中でトロ~ンってとける感じ♪
とにかくめちゃめちゃおいしいの!
妹にもおすそ分けしてあげたら大絶賛で、また食べたがっていたほど。
そして、もう1つ買って帰ってたのがコチラ、
これは冷凍保存(販売している時から冷凍状態)で50日位もつし、
「解凍後はその日のうちにお召し上がり下さい」って書いてあって、
いつ食べようかな~♪と楽しみに置いていたんです。
そして今日。
仕事からの帰り道、「小腹が減ったなぁ…」と思い、
そうだ!ずんだ餅を食べよう♪
と楽しみにして帰ったら、なんとなんと、ずんだ餅のカラ箱が!!!
一体何が???
こともあろうに、
一足先に帰宅していただんなに全て食べ尽くされていたのです!
しかも、6個入りなのに6個全部!!!
お~の~れ~~~!!!
おまえは『分かち合う』ということを知らないのか!!!
一生うらんでやる(T_T)


