ペンダーの萼片 | ★ベリー達の楽園~Berry’s PARADISE~★ノンノンベリーとブルーベリー畑

★ベリー達の楽園~Berry’s PARADISE~★ノンノンベリーとブルーベリー畑

〝ノンノンベリー〟で検索❣️ 濃厚で極上の旨さを追求したブルーベリー果実
その名は〝ノンノンベリー〟

【YouTube】
《メインチャンネル》
ノンノンベリーTV
《サブチャンネル》
のん呑兵衛の酒呑みぶらりチャンネル~たまにNoAキャン~

こちら岡山県からやって来たKazベリーの子孫

ペンダーです。



今から遡る事、何年前だ⁉️

テーマ:ブルーベリー愛す会  の記事を読んで頂ければ分かりますが…


〝ブルーベリー愛す会〟の発足当初、

サルベリーさん&はやて号さん&のんのん 

こちらの3人で、♨️温泉からの〜 🫐接ぎ木会をした際に接木したKazさんのペンダーです。


Kazさん→ブルーベリー愛す会→のんのん

と渡り歩いたペンダー穂木。



今年初めて果実を実らせた

ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

品種:ペンダー(接ぎ木)

です。



そんなKazベリーもこんなに立派になりました。






ペンダーの萼片を見て、ビックリ‼️

こんな萼片をしたブルーベリーは初めて見ました😆




それがこちらの萼片です。





見事なまでに、外側に反り返っていますね😆笑


なんと言うか、果実に張り付いていると言うか…








今年で14年 ブルーベリーを育てて初めて見た萼。



なんかとても新鮮な感じ…









最近では、ラビットアイ系の品種

クレイワーが面白い萼をしているなぁ〜と思いましたが、、

クレイワーはまだまだ新品種。

(ノンノンベリーのクレイワーは樹がまだ小さく果実は実らせていませんので、本物クレイワーの果実は実際には見た事無いです。写真でしか😅)



新品種ならば、、

それもまだ分かるけども、、、



ペンダーは1997年発表の品種ですね。

既に20数年が経った品種の、珍しい萼片に感動した今日でした☺️。笑。




ペンダーを調べたところ…

ブルーベリーの多くは乾燥に弱いが、ペンダーは乾燥に強い。蕚は反り返り、果実の成熟に伴い光沢感のある紫を帯びる。花冠は蕾の時点ではややピンク色だが、開花の頃には純白に染まる。枝は休眠期でも赤く染まることはない。葉は展開して間も無い頃は極めて細長いが、経過につれて横幅が広がってゆく。

落果が多く、木を揺らして完熟した果実を落として収穫する。





はい!

確かに書いて有りました〜😆

萼が反り返ると…。




それに、もっと面白い事は…

⬇︎

⬇︎

⬇︎

木を揺らして完熟した果実を落として収穫する‼️‼️



これって、、

他の品種じゃ中々出来ない収穫方法ですよね〜



めっちゃ画期的で、凄い収穫の仕方ですゎ〜(≧∀≦)

これなら収穫も楽チンだゎ🤣笑



今年は初めてペンダーを味見したいと思います♪♪♪