札幌記念【12年】 | 一歩深く競馬を考えてみるブログ

一歩深く競馬を考えてみるブログ

血統から見出すコース適性を分析し、尚且つラップ傾向を加味した予想をしています。

コメント、トラックバック等どんどんお待ちしております。

『スタミナ要素が弱まる洋芝』

▼レース質 スピード&持続力

◎ダークシャドウ(ダンスインザダーク×Private Account)

札幌記念はスピードを持続させる能力が要求されるレースです。
同じ洋芝2000mの函館記念よりスタミナ要素が薄くなるのがミソで、変わりにダートもこなせるような血統がアクセントになります。
ダークシャドウは母父Private Accountはダマスカス系でダート要素があり、父ダンスインザダークで洋芝をこなす一定のスタミナは十分です。
また基本的には内で器用な競馬をする馬が有利なレースで、エプソムCのような内から抜け出すレースが出来る枠を引きました。
人気ですが死角がほぼなく、軸としてはかなりの信頼度があります。


○アリゼオ(シンボリクリスエス×フジキセキ)

父シンボリクリスエスは母父ボールドルーラー系の影響が強い馬で、芝ではダラーッと粘りこむスタイルが強い種牡馬です。
瞬発力勝負ではワンパンチ足りず、ローカルでスタミナ要素が薄い札幌コースは合います。
ローカル2000mで実績があるスマートギア・ワンモアチャッターの近親で、母系では一定のスタミナもあります。
出来れば内枠が欲しかったですが、思い切って先行すればチャンスはあるとみます。


▲フミノイマージン(マンハッタンカフェ×Dixieland Band)

サンデーサイレンス系×Dixieland Bandはここ2年馬券になっているアクシオンと同じです。
ここ2走はまともな競馬ができてなく、見直します。


△ロジユニヴァース、ヒルノダムール、ネオヴァンドーム、アクシオン



競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村