一粒万倍日だった4/18
奈良の大神神社へ行きました神社

4/18は荒御魂を祀る狭井神社で
鎮花祭のある日🌸


鎮花祭は午前中に終わっているので

午後過ぎの時間に大神神社に着くと
まさに「祭りのあと」
という空気感がありました

ふだん参拝時にはあまり見ない
スーツ姿の人が駅にいたり
三輪会館からぞろぞろ出てきたり、と
大神神社の崇敬会の方が
たくさん来てたんでしょうね

御神気よりも人の氣で
生あたたかいような空気が残っている

なんというか
俗っぽいような空気感があって
いつもの神域感が薄いです


鎮花祭でもあるこの日は
私の誕生日🎂

自分の誕生日と同じ日に
「花鎮め」という名前のお祭りが
大好きな大神神社の中でされてるなんて
ちょっと素敵かも?ラブラブ

それが「和御魂」ではなく
「荒御魂」であるあたりも
私らしいような?笑

そんな気持ちで
去年からこの日に参拝に来ています


いつも美しい厳島神社
市杵島比売命さまハート大好きニコニコ


狭井神社でご挨拶して
御神水をいただいて
登山口で三輪山に祈りを捧げました


お言葉がいただきたかったので
おみくじを引いたら「十八番」

18日なのでシンクロかなニコニコキラキラ
とか思いつつ
自分へのプレゼントはこれ🎁
大神神社といえばの子持勾玉☯

他のお守りはいくつか持ってるけど
今まで買ったことなかったのに
見たらなんとなく欲しくなったのです

タイミングなのかな?



展望台
満開はさぞかし見事だったと思われる
枝垂れ桜桜

何本もの枝垂れ桜に
囲まれる風景は格別ですねキラキラ
散りかけていても
まだ充分風情が楽しめましたよ


白く霞む三輪山
この日は黄砂のピークでねぇ…予防魂

曇り空でもあったので
せっかくの大和の美しい山々の
稜線が全く見えな〜い泣き笑い

つーか
こんな日に外にいていいのかしらアセアセ
PM2.5混じりの大量の黄砂ですよ?
体に良いわけないよね~ドクロ

下の方の雲が🐲龍雲かな?
と思って撮ったのですが

上の雲の中央
なんだか顔みたいに見えるような??



前回の大神神社参拝時には
恵比須神社でわかりやすい
歓迎のサインをいただけたのですが

今回は若宮神社で
わかりやすく歓迎していただけました
家の近所にも若宮神社があって
たまにご挨拶に行っているのですが
先日行った花見の石清水八幡宮でも
若宮神社にご挨拶したばかり

そのせいかどうか

優しい狛犬さんたちに挨拶して

鳥居をくぐり本殿へと歩き出した途端
ザーッと風が起きて

参道の木々から
葉っぱが大量に降ってきた🍂

雨か雪のように無数に舞い
ハラハラと降ってくる葉っぱたち

桜吹雪ならぬ
落ち葉吹雪の中にいるような状況

誰もいないので一人占めニコニコ飛び出すハート
スゴーイ音譜と喜んでいたら

ふいにピタリと風が止んで

振り向くと鳥居に
ほかの参拝客が来たところでした

私への
誕生日プレゼントだったのかしら?


ご挨拶してから帰ろうと
大神神社の本殿に戻ると
一瞬、誰もいなくなったのでパチリ📸


電車の時間に余裕があるので
前回、歓迎していただけた
恵比須神社の琴平神社へ
金の前掛けが可愛いすぎる〜ドキドキ

狛犬好きには
気になるネーミングです目がハート





帰途にファミマスイーツを買う
見た目はこんなんでも
味は苺ショートケーキ🍰




今年の桜の記事は
これでおしまいかなニコニコ🌸
 


 


 


 






黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま🌸🎂神社キラキラ