ぱなこ、もうすぐ1歳6ヶ月 | 19個の土星

19個の土星

'+・.毎日ぐるぐるまわってる.,・';+・.,

長めの夏休みをとらせてもらって、アメリカに来ています。


ぱなこの予防接種をしに、かかりつけの病院に行って検診してもらったところ、なんと中耳炎になっていることが発覚!飛行機にのったくらいから鼻水をたらしていて、疲れとあいまって悪くなったのか?とにかくショックです。抗生物質をだしてもらって、飲んでいるところ。日本に帰ってまたかかりつけの耳鼻科に行く必要がありそうです。

飛行機の中ではずっとうしろのスペースで動き回っていて、大変でした…。しかもキッズメニューを頼んでいたけどお菓子ばっかり多くて、おかずは少なく、ぱなこは洋風料理にまったく反応しない!私の和食メニューにあったひじきをこっそりとっておいて、ぱなこにあげたら全部食べました。和食派…。

前はなんでもよく食べていたのに、今回アメリカについてから外食をうけつけません。韓国・インドネシア・アメリカのファミレス、すべてアウト!絶対だいじょうぶなもの、好きそうな味のものをあげているのに絶対口にしない!!家に帰って納豆ごはんと味噌汁を食べて、ブロッコリーとインゲン、アスパラガスを茹でただけのものをもりもり食べるぱなこ。野菜大好きです。ばーちゃん家では見たことないものも果敢にチャレンジするのになあ。匂いとかがちがうんだろうか。


きのう、きゅうりが描いてある絵本を見ながら「きゅうり」と言っていたら「いゅーり!」とそれらしい発語が!きょうはパパ・マが絵本にあるすいかとあんぱんを見て教えたら「ういか!」「ぁんぱん!」を言えました!

私がお風呂に入っている間にマスターし、「ぱなこ、あんぱんって言えるようになったもんな~」とマが言うので、私が「あんぱんって言えるようになったの?言って言って!」とうながしたら「あんぱん!」って…。あんぱんの発音だけ異常に明瞭で、「おっぱ(おっぱいの意)」の変化形としていいやすいらしい…。

とにかく、なんでも大人の発音をすぐまねできるようになってきているみたいです。

あとは、今日手伝いながらもズボンをはくことができました!
「ズボンはいて!」というと、えっさほいさと広げて、足を通し、「立っち!」で立って
前をつかんでぐいっ。じょうずじょうずとほめてあげました。

一日いちにち、できることが増えていきます。