こんばんは。
まんだりんです。
毎週末、どこかしら参拝している私ですが、
先週末は九頭龍神社本宮に行ってきました!
昨日、ちょっとしっとりした?内容だったので、
今日は実質的な内容にしたいと思います(笑)
箱根神社のアクセス最安値は?
箱根神社へのアクセスは↓こちらもご参考ください。
私の渾身の箱根のアクセスについて書いてあります(笑)
箱根は交通費がかかるんですよ。
フリーパスを使うか使わないか今回も悩みましたが、
ここが使う使わないの瀬戸際かと思うところにラインを引きました。
下記参照。
もし九頭龍神社本宮に行くとしたら、
参拝船はフリーパスに含まれておらず、
元宮のロープウェイもフリーパスに含まれていません。
九頭龍神社本宮が開いているときに行く、しかも参拝船乗るならば、
フリーパスは不要かなと思います。
この場合、アバウトだけどこんな感じです。
- 小田原から箱根湯本 電車:330円X2
- 湯本から元箱根港までのバス:約1200円X2
- 参拝船:往復 2,000円
- ロープウェイ:往復2200円
- ※ロープウェイは参拝船に乗る乗車券があると10%オフでした。
もしそれより奥に行くなら、フリーパスあったほうが圧倒的に安い。
※ただし2日以上滞在の場合ですね。
車の方には全く関係ない話でした(笑)
月次祭(つきなみさい)ってなによ
げつじじゃないのよ、つきなみよ。
箱根神社・九頭龍神社はそれぞれ毎月祭事があって、
毎月13日が九頭龍神社本宮の月次祭です。
九頭龍神社本宮はその時だけ神社の扉が開くようです…
特別な言い方があったらすいません。
もちろんお参り自体は自由にできますが、
神社が開いているか開いていないかの差ですね。
月次祭の時のみ上記地図の場所より参拝船が出ます。
船は特別なのかと思いきや、普通でした。
ただ、九頭龍神社本宮は船に貼ってある航路に乗っていないんです。
ちょっとレア感があっていいですよね。
徒歩でも行けるのですが、参拝船のほうが楽です。
もし徒歩なら箱根園からおそらく30-45分ぐらい。
車はどこか駐車してから徒歩になるかと思います。
月次祭の時は、船に乗る前に奉納もできます。
奉納は2000円からでき祭事の時に、
多分名前呼んでもらってる(笑)
多分というのはなぜかというと、
玉串料を払っている方ははっきりとお一人お一人呼ぶのですが、
その他は3-4人で一斉に読み上げるので(突然に)、
もう何言ってるかわからない。
いきなり始まったのでびっくりしたのですが、
多分時間の関係だよなと思って聞いていました。
それぐらい月次祭に参加される方は多い。
バスツアーが組まれるぐらい多い。
私が参加したときは4台バス来ていて、
バスの添乗員さんとたまたまお話したら4社がツアーを組んでいるそう。
祭事が終わると参拝もできるが…
参拝ももちろんできます。
九頭龍神社本宮は大きくないので、
祭事後は並んで待ちました。
だいたい30分ぐらい待った気がします。
みんな拝みたいよね。祈る時間ぐらい、好きにしたいよな。
そう思いながら待ってましたが、
結構待つので初めに神社近くに陣取るのもいいかもしれません。
九頭龍神社本宮の祭事が終わると、
神職さんはほぼ同じ場所にある弁財天様の祭事も行っていたのですが、
人が多すぎてたどり着けなかった…
ここは弁財天様のお社のすぐ近くから芦ノ湖を見たところ。
祭事自体は1時間ぐらいでしたね。
終わったら、時々ある体調不良が来たので休憩しました。
参拝船の乗車券は乗り降りもできる
参拝船の乗車券は乗り降りも可能で、
九頭龍神社本宮から戻る船で箱根園に降りるのも自由。
箱根神社元宮もお参りできる。ロープウェイも10%オフ。
せっかくなのでお参りしてきたのですが、
天気が良くて駒ヶ岳頂上からが絶景!
あの霧の中とは大違い(笑)
カエルがお迎えしてくれたのでぜひご覧ください。
元宮は空気も綺麗で富士山も見えました。
これはロープウェイからでしたが、肉眼だともっと大きく見えるのにーという感じ。
参拝船だと効率よく回れるのでぜひ元宮も行ってみてほしい。
最後は箱根神社
箱根神社から元箱根港まで参拝船で戻ります。
奉納した場合は、箱根神社でお水とお札がもらえます。
せっかくなのでこちらもぜひご参拝されるとあっという間に三社参り!
社務所でお参りご苦労様ですと言ってもらえるのもなんだかうれしい。
のんびりまわっていくと大体夕方ぐらいでした。
この日は夕日も本当にきれいで、
国籍問わずたくさんの人が湖畔に座って夕日を見ていたのが印象的。
きっと芦ノ湖の龍神様も喜んでいるんだろうな。
自然の中でゆったり過ごして、
いいエネルギーをぜひもらってください。
ちなみになぜかJCBはあんまり使えない。
特にJCBのタッチ決済(笑)
ではまた!
おしらせ・おススメ
☆ 私のお師匠、香取佑香の新解釈☆四柱推命 香取佑香先生のオフィシャルブログ
ポジティブに可能性の引き出しを開けてくれます。
自己紹介のテーマの記事がなんか長くて読みづらいよね、と思ったので作りました。
☆四柱推命、ちょっと興味がある方、四柱推命の鑑定書作成します。
鑑定書・円推力・推命パラメーター+長いメッセージ☆彡





