こんにちはニコニコ


6歳娘と1歳息子の二児の母、aiですキラキラ


5歳差育児の我が家

娘だけだった頃の寝かしつけは

絵本を読んだり

お話を作って話したり

歌を歌ったり、、、


一人っ子ならではの

まったりとした

寝かしつけタイム照れ


しかし、

息子も同じ時間に寝かしつけするようになり

絵本を読むと妨害され

お話や歌では

息子は寝ませんでしたアセアセ



そこで、

娘が2歳くらいの時に

義父に買ってもらった

ドリームスイッチを久しぶりに出して

使っています電球



寝室の天井に

映像が映し出されます流れ星

寝る時は常夜灯をつけているので

右下が明るくなっています電球



ボタンを押すと

ミッキーが現れて

オープニングキラキラ


そのあとに

好きなメニューを選択📕


おはなしでは

ディズニーの定番の映画が

絵本のように流れていくのですピンクハート



字幕あり、なし

音読あり、なしを選択ブルーハート


うちはいつも

字幕なし、音読あり音符


おはなしにもよりますが

10分程度でおわり、

ミッキーのエンディングとなりますスター



うまくいけば

これで2人とも夢の中へ照れ

そして私も一緒に寝落ちすることが

多々あります笑い泣き



おはなしをひとつ見て

子供が眠れない時は

もう一つ見たり

ことば1やことば2、おたのしみなど

他の短めのものを見たり星



1歳半の息子は

なかなか寝られなくて

布団の上をウロウロしていることもタラー


でも気にせず

娘は映像を見ながら

寝てくれますzzz


娘が寝てくれれば

息子1人の寝かしつけです星

暗い部屋で添い寝してトントンしたり

ただ横にいるだけだったり

時間が経てば息子も眠くなり

スヤスヤ照れ



母親業は基本的に20時まで

としているので、

子供達と一緒に寝落ちしてもオッケー!


私が寝ている間に、

洗濯物を干したり

夕食の片付けしたり

夫の家事タイムキラキラ


仕事で疲れているだろうに、

ありがたやおねがい






寝かしつけは子供の年齢や

兄弟の人数でも変わっていきますよねキラキラ


娘はドリームスイッチを買った当初

あまり好きになれなかったようで

使いませんでしたタラー


今になって毎晩大活躍気づき


気になった方はチェックしてみて下さいおねがい

オススメですイエローハート




最後までお付き合い頂き

ありがとうございました照れ