こんにちはキラキラ


お菓子はチップスターが大好き!

aiです爆笑




産後ダイエットして産前より痩せた話①


腹八分目で食事をやめる方法

について書いていきます。


食欲を抑える方法を知る事で

体重約9kg減!

体脂肪率約8%減!!


結果を出すことができ

今もキープできていますおねがい






もともと食べることが大好きな私

子供の時から人一倍あった食欲を

コントロール出来るようになったのは

自分でも驚くべき成長ですイエローハート




きっかけは

ある本に出会ったこと。


書いてあったことを実践したら

腹八分目の感覚がわかるようになり

そこで食事を終わらせることが

できるようになったのです!



audibleで聞いた本📕

一生太らない 

魔法の食欲鎮静術

著者 松尾 伊津香さん


自身のダイエットや

ダイエットトレナーとしての経験から導き出した

食欲鎮静術について書かれた本です。

拒食症や過食症の方との関わりや

そうした方でもすぐに効果が出る

実践的な内容でしたブルーハート


興味が出た方は、ぜひ読んでみてくださいねおねがい




私が本を読んだ後に実践したこと


①「舌先で味わって食べる」ことを意識して

「満腹感より満足感を感じる」食事へ


②「胃の重さを感じ取るようにする」ことで

「お腹が空いた時だけ食べる」が可能になった 


③「ソワソワ食品」を遠ざけて、

 「一口目の噛む」に取り憑かれていることを

  自覚した。


詳しく説明していきますね音符








①「舌先で味わって食べる」ことを意識して

「満腹感より満足感を感じる」食事へ


今までの私は

しっかり1日3食食べて

育休中で家にいる時間が長いので、

すぐにお菓子をつまんでボリボリジンジャーブレッドマン

3時になるとおやつの時間ドーナツ

またお菓子を食べるスプーンフォーク


友達と一緒にいる時にお菓子が出たら、

いつも誰よりも食べてしまい後悔ガーン


あー!

食べ過ぎて苦しー!!

とよく言っていましたアセアセ



しかし!

この本に出会って

舌先で味わう」をやってみると

よく噛めるようになり、

普段より食事が美味しく感じましたおねがい


食べ物を口に入れたら、

人は無意識のうちに舌の付け根の方に

運んでしまいます。

そしてすぐに飲み込んでしまうのです。


しかし、味を一番感じ取るのは舌先。

食べ物を口に入れたら

舌先の方に持ってきます。

すると、

同じものを食べていても

素材の味がよくわかりますおねがい

形が無くなってきたら

飲み込みます。


そうして食べていると

いつも秒で飲み込んでいた食べ物の

味がはっきりと感じられ

満腹まで食べなくても

気持ちが満たされて

満足感を得ることができるのです照れ



②「胃の重さを感じ取るようにする」ことで

「お腹が空いた時だけ食べる」が可能になった 


食事をする前に、

胃の重さを感じてみます。

すると、

まだ完全にお腹が空いていない時は

前に食べたものが残っているなと

だんだんわかるようになってきました。


胃が空っぽでお腹が空いた!

となった時に食事を始めます。


食事中も

次の一口を食べる前に

胃の重さを感じてみます。


まだまだ胃が軽い。

そう思った場合はまた一口食べて

舌先で味わいます。


繰り返すと

胃が重たくなり

味もしっかり感じとった

食事に満足した状態になります。


「これ以上はもういらないな」

これが腹八分目の感覚です。


この時に食事をやめます。

残っていても無理に食べません。

食事ならラップをして冷蔵庫へ。

お菓子なら封を閉じて戻します。


食後に

あー!苦しいアセアセ

と叫ぶような事はなくなりました爆笑


そもそも食べ過ぎる事は体にとって負担である

と本に書いてあり、

体を大切にするためにも

腹八分目で終わりにしようと

思えるようになりましたキラキラ





③「ソワソワ食品」を遠ざけて、

 「一口目の噛む」に取り憑かれていることを

  自覚した。


私は甘い系のお菓子より

おせんべいやスナック菓子などの

歯応えがよくてしょっぱい系の

お菓子が大好きですラブ


小袋に入ったおせんべいが

15袋くらい入った大袋を

1人で食べていました。


スナック菓子も

ビッグサイズのポテチを1人で抱えて

無くなるまで食べ尽くす!


大好きなチップスターは

Lサイズ1本

余裕で食べてました口笛


本によると

人によってソワソワ食品というものがあり、

食欲とは関係なく

家にそれがあると頭から離れず

食べずにはいられなくなる

と書いてありました!!


これを知り

まさに私にとってのソワソワ食品が

おせんべいやスナック菓子だと気が付きました。


まずは、家に入れない事にしました。

買い物は自分で行っているので

ソワソワ食品を買わないように意識!


もらったものは、

夫がいる時に食べることにしました。

そうすれば

1人で食べ切ることはないからです!


もちろん、大好きなので

たまには買ってました。

その場合はチップスターはSサイズにして

スナック菓子はあらかじめお皿にとって

残りはしまうことにして

一袋ぜんぶ食べないようにしましたニコニコ


最初はうまくはいかず

お皿に追加して結果一袋食べてしまったり、

娘の分にと2本買ってあったチップスターを

1人で食べ切って娘に怒られたりガーン

そんな感じでしたタラー


でも今ではなるべく食べ方を工夫して

ソワソワ食品と上手に

付き合えるようになりましたラブラブ



さらに、本に書いてあった

一口目の噛むにとりつかれている

というのもまさに私のことでした。


ボリボリッ

バリバリッ

の感覚と、頬張ることが大好きな私。


これは食欲に関係なく

一口目の噛んだ時の刺激を求めて

食べているだけということでした。


これを知って、

だからお腹が空いてるわけでも無いのに

食べるのをやめられなかったのか!!と納得チュー


目の前にある

ボリボリッ、バリバリッという

大好きな刺激を与えてくれるものが

無くなるまで食べ続けてしまっていたのですえーん


それからは、

一口目の噛むが大好きだから

その噛むこともしっかりと感じて

楽しむことにしました。


今まではチップスター、一枚ずつでは足りず

2、3枚重ねて食べていましたタラー

今は一枚ずつの噛むことも楽しみながら

食べるようになり、

胃の重さを感じたところで

満足できるようになりましたおねがいキラキラ





以上が

私が食欲コントロールするために

実践していることです!


満腹を体は望んでいない!

満腹感より満足感照れ


少しでも気になった方は

私と一緒に実践してみませんか?


食事がよりおいしく、

楽しみな時間になること間違いなしです爆笑



最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたラブ



次回は食生活改善について!!

お楽しみにラブラブ