大きなマイナスの出来事が起こったあとは
大きなプラスがやってくる。

なにがあるかと思っていたら
彼が家を買おうと言い出した。

わたしは昨年家を買っているが
今は通勤に便利な彼のアパートに住んでいる。
わたしの家は遠くに海が見えるけど、家はけっこう山の方。


わたしが結婚に乗り気じゃないのは
娘たちに一度彼を会わせたんだけど、その後話を振ってみたときに
「もう会いたくない。話も聞きたくない。」と言っていたから。

わたしがわたしの家を拠点にしないのも
そっちの方が気楽だからで
いつまでもツインレイの元カレをやっぱり思い出さない日はなくて
完全に今の彼だけを愛せていると思えない限り
やっぱり結婚することはできない。
とは言え家事をこなしデートにもいっぱい連れて行ってくれて
なにより体の相性がいい人ってそういないと思うので居心地よくて仲良く付き合えている。

本当は
「ただ好き」と言えない自分をどこかで感じてもいて
今回の家を買うというイベントは、最初こそワクワク楽しかったが、少し重荷にもなった。

率直に「家を買うって大きなことだから重く感じる。別れることもあるかもしれないんだから、一人で住むかもって考えて。」
そう伝えた。

『海の近くの家に住みたい』という願いが叶ってないなと思っていたら
こんな形で叶うのかしら。
いろいろ物件を見てきて
昨日内覧もして
やっぱりピンとこなかったので
予定地を変え、予算を再考した。
明日これかもと思う家を見に行く。

興奮して久しぶりに眠れない。

仕事のトラブルは山を越え
うまく回り出した。
あり方を見つめ直し自分の成長を確認できたいい機会だった。