どうも、みくです真顔


昨日の補習2時間乗っても最終的に納得のいく走行はできず…大丈夫かな?と心配してました。

今回もお昼の集合。

教習所に着いた頃から雨が降り出す…

朝は晴れてたのにやっぱり天気予報あたるのね。

受付で検定代を支払い(2回目なので)、必要なものを提出して待合室へ。
その前に今日の検定は他に何人受けるのか聞いたら

『今日はみくさんだけやで』とポーンそうなのー?

いいのか悪いのか〜。
前回は3人だったから時間が来たら卒検コースの発表、受験番号の発表(受験番号順に走行)がありましたが、今日は1人だから順番も関係ないしコースの発表のみ。

ということで、今回はスラロームが先のコース。
前回は一本橋が先のコースでした。

その後トレンディ先生が『もうコースの発表あった?』とふらっと来たから
『ありましたよ!検定のバイク昨日のやつは困る〜』と愚痴る。
先生も『あぁ、あれプスンプスン言ってたもんなぁー』

( ゚д゚)や、やっぱり調子よくなかったんだ…


検定員は前回と同じ百合子先生(男)とトレンディ先生。

その説明の後、検定の説明があるまで40分ぐらい待つ。
合格するようコース走行をイメージしながら待つ。
コース図をじーっと見てると先生が来て
『今更コース見なくても大丈夫だろ〜な』と笑うあせる
とにかく緊張するからなんかしとかんと落ち着かん!!と私。

その後、検定の説明。

説明の後、『いつものように走ったら大丈夫だから!
前回は急制動だけだったし、今日は雨だから距離も伸びるし大丈夫大丈夫!』と言ってもらいました。

そのあと少し時間があったから雑談。
なんか喋っておかないと落ち着かない。

それから40分後の検定まで準備運動などして待つ。
待ってる間に雨も止んで路面も乾いてくる。

先生『あー、乾いて来たなぁ。コースに水、まいてくるかー?』

結局、急制動いつもの距離です。
と言っても晴れの時しか練習したことないから雨でも晴れでもどっちでもよかったんですけどね。

待ってる間、大型二輪の教習されてるおじさんを見てました。
教習が終わって帰ってきたおじさんと話す。
おじさんの教習はサイトー先生だったのでサイトー先生と喋る。

『緊張せずに頑張って〜』と言われるが、やはり試験とか卒検とかになると緊張すますよーと。

雑談しながらだったからだいぶリラックスもできたと思うけど、時間が来たらやっぱり緊張滝汗滝汗滝汗

『いつものメンバー(前回の検定の時も同じ先生だったから)だから落ち着いて!みくさんの準備ができたらスタートしてね』

検定のバイクはプスンプスン言ってたのじゃなく、よく乗ってた番号のでした(о´∀`о)

一呼吸置いて出発。

最初のスラロームOK(速さはわからんけどパイロンに当てたりなし)
坂道発進OK
クランク・S字いつもより速さもなく、あやしかったけどOK
一本橋いつもより下手だったけど落ちずOK
途中1回だけエンストしたけど最後の課題、問題の急制動。

今日はバチっと決まり…先生の方をチラッと見る。

先生『はい、OKです!発着点に戻って降車してください

あ!最後までいけた!
けどここでふらついてコケてはいけないので最後まで気を抜かず、停止→エンジン切る→降車→スタンドかける。

『はい、お疲れ様でした!今日はまたカッチカチだったなぁ、いつも安定してる一本橋が落ちそうになるしどうなるかもうヒヤヒヤしたわー!』と、走行中の注意など聞いてバイクの控え場へ戻る。


そのあと結果発表!


合格!!💮


その後、書類を書いてお世話になった先生たちと記念撮影カメラ

教習してくれた先生がほぼ出て来てくれました。嬉しいにやり


教習所がSNSにあげる分は私はヘルメット着用で撮影。
私の携帯の方はメットかぶらずで撮ってもらいました!



3月31日入所、6月8日卒業!
教習途中で誕生日が来て45歳になりました!
約2ヶ月ちょいの教習所通い。

今から新しいことを始めることに少し戸惑いもあり、不安もありましたが、私は年齢的にも『今しかない!今を逃すと体力的にも無理になる』と思い、主人と一緒に普通二輪免許の教習に挑戦しましたウインク

私は主人と一緒に通ったので、2人で今日の教習どうだったとか課題の話とか先生の話とかしながらだったからわりと楽しく通えたのもあると思います。

あと、二輪の先生方は厳しいだけじゃなく楽しい方も多く楽しく教習できました。

課題がなかなかうまくいかず凹んだり、補習がたくさんで焦ったりもありましたぼけー

でも諦めず、卒業まで来ましたウインク

教習所を卒業しても終わりじゃなく、公道を走るのが本番なのでここからが本当スタートです。
ケガや事故のない運転を心がけたいし、常識のあるライダーになりたいです。


次はムスメの四輪・二輪(多分)でお世話になると思いますにやり
車は早くて7年後ぐらいかな?
その時も今の先生方がいてくれたらいいなぁ。


あとで整理してて見つけたのですが、手帳におめでとうございますとメッセージが書いてありましたビックリマーク



ブログを書くにあたり変なあだ名を付けてますが
K指導員---百合子先生(男)
W指導員---トレンディ先生
S指導員---モジャ先生
F指導員---サイトー先生
M指導員---スタンド先生

ありがとうございましたお願い


またステップアップ講習で!

月末にあるからさっそく予約して帰りましたウインク