黒いプロペラ機に乗って、高知へやってきましたよ。

空港で早速龍馬さんに会えました。

今週はべつの用事がある予定だったので4日間の休暇を取っていたのですが、その予定が無くなり、真ん中に病院予約があったので、まとまっては出掛けられなくなった結果、金土で一泊旅を企んだわけです。

今回もANAのトクたびマイルにすがろうと前日に決めたので、行きの飛行機が夕方発しかなかったです。

まあ当日に準備すれば間に合うからそれも可です。

ホテルは西鉄インで、北はりまや橋でリムジンバスを降りたらすぐでした。

ホテルの横に小さな赤い橋があったので、もしやと思ったら、それがはりまや橋でした。

アンパンマンたちも道を挟んでいましたよ。

間違いなく日本三大がっかり名所に入ってるだろうと調べたら、その通りでしたわ。

あと2つは札幌の時計台と長崎のオランダ坂ですってさ爆笑

なんとなくですけど、高知はちょっと好きかもです。

人あたりが良い感じがするし、アーケードの商店街とか関西にもあるし、歩道がゆったりしてるのも好きかな。

翌朝、午後からは雨の予報でしたので朝は早くから動くぞー!と思いながら、1時間遅れでスタート。

朝食バイキングの写真を忘れてしまいましたが、鰹のたたきもあって美味しかったです。

お味噌汁が、見た目が薄くて味噌をケチってるのかと思いましたが、魚系の出汁が効いていてそれも美味しかったです。

さあ今日は高知城へ行こうと思います。

ホテルから15分くらいで行けるみたいなんで。

その前にどうしても行かないといけないところ、それはスタバ。

ほぼ経路上にありますので立ち寄りました。

高知帯屋町店。

商店街の中にあって良い感じです。

よっしゃ、ミッション完了✅

そして高知城です。

功名が辻の山内一豊のお城ですね。

功名が辻を読んだのか、関ヶ原しか読んでないのかわからないくらい前に読んだ記憶のみですので、結局どっちについたとかも思い出せません💦

板垣退助も所縁あり?

ひー滝汗

階段登って来るだけで大汗ですわ💦

ヘェ〜あれが石樋なんだ。

天守閣のところに、無料のボランティアガイドさんがいらっしゃって、丁度他に人も居なかったのでお願いしました。

超急勾配の階段を苦もなく登っていく、間違いなく私より20歳くらいは高齢に見えるガイドのおじさんすごい。

私にはなんの教養もないもんで、何もなく登ってたら、景色だけ見て「ほー」と言って戻ってただけだったでしょうね。

その時は、「へーそうなんですか」と感嘆してましたけどちゃんと覚えてるかは自信ないですが。

本丸が残っているのは、高知城と川越城だけらしいです。

二条城とかは三の丸なんだって。(間違ってたらすまん)

本丸が残ってるって言っても、江戸時代に一回焼失して建て直ししてるけど、江戸時代の間にやってるからセーフなの?

シャチホコが対に飾られてあるんだけど、片方は口が開いてるんですって。

シーサーや狛犬と同じで「阿吽」らしいですわ。

天守からの風景。

気持ちが良いですね〜。風も気持ちいいです。

ガイドさんから聞いていた武者返しと内側から見てた石を落とす穴。

帰りに外から見て、これかと納得しました。

外国の人が少ないですねってガイドさんに聞いたら、台湾の人が多いそうです。

台湾からの飛行機が高知まで飛んでるらしいです。

あと豪華客船も何隻も来るんですって。

あのガラス張りのビルに天守が鏡のように映るよっていうのも教えてもらったので、一応公園から撮りました😄

さあそろそろ商店街に戻ろうと歩き出したところで小さな雨粒が降ってきました。

アーケードのところまでギリギリ…傘をさすことになりました😅

でも高知城で降らなくて良かったです。

お昼ご飯は大丸百貨店のレストランに何かあるかなと思ったんですが、朝からビュッフェだったし、さほどお腹も空いてないので、古き良き喫茶店に入ってみました。

入口横のテーブルってちょっと…と思いましたけど、全然がちゃがちゃしてなくてむしろ外の風景も楽しめて良かったです。

午後1時までモーニングをやってて、みそ汁とか、ゆで卵がついてるところとか名古屋のモーニングみたいですね。

ゆったりしてたら、横の席に座っていた人が声をかけてこられて、ひろめ市場が良かったとおっしゃってました。

一応見に行きましたら、すごく活気があって席が見つからないくらい混んでて美味しそうでした。

お腹はいっぱいだから食べなかったけど、昼ごはんはここで食べたら良かったですかね。

ということで、まだまだ猛烈に雨が降りまくっているなか、空港に向かいます。

ホテルで荷物をピックアップして、路面電車で高知駅へ。

アンパンマン電車でしたわ。

高知駅も栄えてるのかなーと思って、ぶらっとしようと思ったけど、大して何もなかったです😀

空港に到着して、飛行機が遅延していたので、もう一食食べときました😁

高知の人は、みんな人当たりがよくて感じが良かったです。

良いところでした。

はい、23都道府県めになりました〜。