国内もあまり旅してないので、スタバを47都道府県制覇をライフワークとしてやっていこうかなと思い始めて、ブログを始めました。

とりあえずは、これまで行ったことのない都道府県をメインにと思ってますが、関西圏でも行ってないスタバ県がありますので出来るところからですね。



まずは前回山口県を旅し、現在8か所です。



ANAで片道7000円くらいのキャンペーンの時がありまして。

札幌とか行きたかったけど、メジャー観光地だし逆に安く行けるツアーとかあるんじゃないかと思って、その次に遠くて1回も行ったことのない青森のチケットを取りました。

大阪はコート着てると若干暑いくらい、寒さが和らいできてますが。

青森空港の天候次第では仙台か函館に到着地がかわる可能性がある条件付きフライトとなりました。


実は今週は仕事を1週間お休みをもらっているので、宮城でも北海道でもスタバさえ行けたら1日2日予定が狂っても面白いなーって思ってました爆笑


2/20〜2/22の2泊旅です。


まあ到着出来る勝算があるから飛ぶんでしょうし、きっちり青森空港に着きましたけどね。

やっぱり白い世界ですね〜❄️


青森来たらここ行かないと!みたいな計画的な旅は苦手で、いろいろガイドブックは見るんですが、結局頭で考える半分も出来ないんで、スタバ旅くらいがちょうどいいんですよ。



午前中に到着し、早速青森駅のラビナにあるスタバへ。


青森ラビナ店。

これでもうやるべきことを達しましたから、あとはずっとホテルで寝てても問題ないでしょ。

あー、気が楽になった。


ただお腹が空いてまして、どこかなんでもいいから食べられないかと思ったのですが、いこうと思った駅前の中華そば屋さんがお休みで、うだうだ探すくらいならもう今日の予定通りに弘前に行って考えようとホテルで荷物を預けて、特急つがるで弘前へ行きました。


もうお腹空いて空いてなんでもいいんだけど、どこで食べたらいいかわからず、結局市役所で煮干しラーメンを食べました。




さ弘前には、素敵なスタバがあるはずなんですよ。

弘前公園前店。

市役所の食堂からちょうど見えました。あれだ。

登録有形文化財とか書いてありますね。

中も素敵でした。


店員さんも優しかったです。

スタバカードで支払いをしないとマイストアパスポートに登録されないのに、ネット環境が悪いのか私のiPhoneが悪いのか、全然QRコードが出てこなくてレジで電源切ったりすごく時間かけてしまったんですが誰もイライラしたりしなくて、結局ちょっと触っていいですか?って店の女の子がWi-Fiに繋いでくれてやっと支払いできました。

あー良かった😮‍💨


素敵なお店には素敵な店員さんがいるってことですね。ほんと、ありがとう。




弘前といえばアップルパイ…らしいので、これも行っとかないと。

ラーメン食べてカフェラテ飲んで、このスタバから3分ほどの大正浪漫喫茶室へ。


ここは喫茶店なのでカレーとか洋食系のご飯がありましたわ。あーここで食べたら良かったショボーン

アップルパイを食べるのが目的でしたので、初志貫徹で。

サクッとしててバターの香りもあって美味しかったですよ。


一応弘前城も見とこうか、と思って入り口から入ってみましたけど、お城とかどこ?

雪で転ぶの怖いし全然見えないので、違う門から出で帰ることにしました。

チラッと見えた有名な建物も遠目から拝見できました。



この日は雪も降ってくるんですけど、降ったり止んだりを繰り返してます。

止んで太陽が出ると割と暖かく感じるんですが、雲が出てきて雪が降り始めると寒い。


なんとなく私の関西的な感覚だと雪や雨が降ってその後に陽射しがあったら、もう雨雲は東に行ったから降らないなって思うんですけど、青森は降って止んでをずっと繰り返してますね。

きっと青森の人達からしたら、冬の天候ってそういうものなんでしょうね。



青森駅に戻って来ましたが、もうお腹いっぱい。

少し後で、駅ビルで買った手作りっぽい大きな筋子のおにぎりを食べました。

これも美味しかったー。



1日で青森駅と弘前公園前の2か所のスタバへ行き、大満足の1日めでした。