別府へ行ってきました。



ANAのトクたびマイルで行けるところを探しましたよ。

来週から当分トクたびマイルは休止されるそうで、何ヶ月かかかる…みたいなことを書いてあったから焦ってその前にって思ったのに、今日見たら、来週からまたスタートするそうですポーン

まぁその方がありがたいですけどね。


ちなみにこうやってトクたびマイルでちびちびとマイルを節約して使ってたら、ついに今月切れるマイルが出てきまして、少ないですが提携マイルなのか何百マイルくらいの単位のが毎月消えていくので、ANAPAYというのにマイルを変換させて、ふるさと納税に使うことにしました。

これで当分はマイルの心配はしなくてよさそうです。



平日ですから、伊丹を5時過ぎに出発する便に乗るために、仕事は3時あがりにさせてもらい、翌日は休暇を取りました。


機材遅れで50分くらい遅く出発。

空港から別府駅にバスで向かい、到着は8時ごろになりました。

別府駅から2,3分の距離だと思うんですが、通りが何もなくて薄暗くて、全てが古びてて、ちょっと気後れしてしまい、もう外に出ることなくホテルで休みました。



翌朝。


ホテルのモーニングを食べてから、とりあえずスタバへ行きます。




別府トキハ店。

商業施設の中のお店ですけど、まだ10時前なので中からは行けなくて大回りしました。


あら?お店の人からメッセージ付き!

スマトラ嬉しいし、スリーブもちゃんとつけてくれてて点数高いよ👍



さてもう今日帰りますから、湯布院とか良さげなところに足を伸ばすのはやめて、別府で何かしたいです。

となると温泉♨️でしょうね。

でも昨日から何故か怖気付いている私。

とりあえず駅近の温泉に向かってみます。


駅前高等温泉。

古い温泉で見るからに風情がありますね。


えでも、女の子(私のこと)が入っていいところなんでしょうか。中がわからないからビビりまくってます。

外でモジモジしてる間に、女性が2人ほど入って行きました。

意を決して入ってみましたら、すぐそこに受付があってその横に女性の入り口がある感じ。

お金を払って、女性入り口を開けると、階段の踊り場ほどの着替えスペースと、そのままドアも何もなく階段を降りたところが湯船という簡易スタイルでした。

1人入ってる人がいて、もう1人はお化粧か何か鏡の前でしてるのですが多分従業員さんです。

おそらく私が見た女性2人はこの2人です。


"あつ"と"ぬる“どっちにするかと聞かれて、ぬるにしましたが、丁度良い温度で気持ちよかったです。

さっきのおばさんが湯の温度を測りに来たので何度か聞いたら、「41度」とのことでした。



😮‍💨これでなんとか目的を果たして肩の荷が降りた気がします。

別府公園にもう一つスタバがあるようなので、そっちに向かってみましょう。



歩いてたら、岡本太郎大先生‼️

調べたら「緑の太陽」というそうです。


大阪の吹田市にも作品があるんで、それを見ている私が勝手に身近に感じてるだけなんですけどね。

ダスキンの本社前と、そのすぐ前の公園にもあって、どちらも素敵ですけど、これも大きくて素晴らしいですね。

突然出逢えたので、すごく嬉しかったです。



もう少し歩くと、次はおしゃれなカフェが。

パンとエスプレッソとなんとか…って聞いたことはあるけど、行ったことはありません。

これは行っといた方が良いんじゃないでしょうか。



中もおしゃー。


本日3回目の朝食でございます😅

これモーニングですから。


私が来た時はまだ空いていたんですけど、お昼前にはいっぱいでした。


まぁここまで来たなら、もう行くべきでしょうね。

別府公園店。

さすがにコーヒーのみですけど、ここも良い雰囲気でした。



もうお昼ご飯とかは諦めるべきでしょうね。

というか今は無理とお腹が言ってます😥


なのでウォーキングがてらに温泉♨️に向かいます。

海門寺温泉。

最初の温泉より普通なので、もう全然平気です。

迷わずガラッとドアを開けて入りました。

こちらはあつとぬるが、横に2つ浴槽が並んでました。


外はみぞれ混じりの細かい雨が降っていて寒いですが、しっかりと内側から温まりました😁



お土産屋さんを見てまわりましたが、大分は沢山ありますね。

県によっては、自県のものはほとんどなくて近隣の有名なものばかり売ってるところもあるのに。

ニラ醤油とかやせうまとか買えて満足です。




大分空港で早い晩ごはん。

やっと名物料理を食べました照れ




はい、34県めです!


大分県からスタートしましたが、今年は何県行けるでしょうかねウインク