長崎に行ってきました。

今回もANAのトクたびマイルで、どこかあるかな〜と見て、前日に取りました。

初日は晩の19時発だったので、寝るだけですね。

というわけで、夜に着いても食べるものがなかったら嫌だからと、大阪空港で食べて行きました🤭

はい、そして次の日です。

もう食べすぎるから朝食バイキングはやめようと思ったのに、前日の晩ご飯が早い時間だったからお腹が空いて、ホテルの朝食に行っちゃいましたよ💦

皿うどんもあって、長崎名物も食べられましたよ。

美味しかったです。

私が今回泊まったのは、ANAクラウンプラザホテルです。

観光場所に近くて便利だと口コミで口を揃えるようにみんなが言っていたので、選びました。

よくわからないけど、洋館ぽい建物が見えますね。

長崎へは遠〜い昔、修学旅行で来たことがあります。

大浦天主堂もグラバー邸も平和公園もひと通り行ったはずです。でも連れて来られてると、どこにあったとか全く考えてもないので、全然わかってないです。

メインは軍艦島観光の予定で、予約の時点で午前がもう🈵いっぱいだったので、仕方なく午後の運航で予約を入れました。それももう残り少なくてヤバかった💦

いくつかツアーの運航会社があるんですけど、ホテルのすぐそばから出航する軍艦島コンシェルジュのツアーにしました。

なので午前中に近くの観光を済ませておきたいです。

まずは大浦天主堂。

ほんとホテルからすぐです。

ま、坂道なのですぐなのにすぐじゃないですけど💦

最初到着したから写真撮ろうとして、スマホを忘れたことに気づいて取りに帰りましたよゲロー

坂道2回も登るなんて最悪😣ですが、少しでも運動して朝食のカロリーを消費しないといけないですからね。

信仰の気持ちの強さってすごいんですね。

続いてグラバー園に行こうと思ったんですけど、暑い🥵

ガイドブックの通りに回ろうと思ってましたけど、もう心折れましたわ💦

グラバー園、やめ🙅

ほんとに行きたいとこだけにしよ。

祈念坂で写真が撮りたいのでそっちへ向かいます。

でもこっちも坂ーーー😩

もうふらふら😵

なんとか辿り着きました。

ここで合ってるはずなんですけど、葉っぱ🌿が茂ってるからか見通しが若干悪いですね。

大浦展望公園からの景色。

なんかソウルみたいじゃないですか?

夜来たら夜景が綺麗なんでしょうね。

坂を降りて行きます。

この時点で10時少し前です。

一回ホテルに帰ろうと思って歩いている途中でもう寄り道。

食べるミルクセーキ。

これも長崎名物で載っていたので丁度良かったです。

多分お店は10時からだったのかもしれないけど、フライング気味な私のオーダーを受けてくれました。

氷で出来てるミルクセーキ、美味しかったです。

今日は予想最高気温32℃で、曇り気味ですし昨日よりはまだマシなはずなんです。

しかも軍艦島は日傘使えないので、サンバリア100の帽子と首に巻いて使う28℃以下で凍るやつを持ってきてます。でも蒸し暑さがどうも体にこたえますね。

なんとか少し暑さを逃して、次は旧香港上海銀行へ。

今はHSBCってみんな言いますけど、昔はホンシャンて呼んでましたよ。

…と思ったら、その横の通りは「ホンシャン通り」って書いてありましたニヤニヤ

ああよかった。

内部はどこも写真禁止だから撮ってないけど、洋館は良いですね。自分の家だったらの妄想に入り込みます😌

はい、もうホテルに戻ります。

ホテルが近いのがほんとにありがたいです。

ベッドメイクもまだでしたけど、別に必要ないし。

大汗をかいてるので服を脱いで、シャワー浴びて。

途中で買った「京都のレモネード」っていうジュースを全部飲み干しちゃいました。

さ、次は軍艦島にそろそろ…と思ってたら、ツアー会社からメールで、波が高いので上陸はできず周遊ツアーになりますってゲッソリ

えー😱せっかくここまで来て、上陸出来ないの⁉️

と思ったけど仕方ありません。

軍艦島の本当の名前は端島っていうんですって。

近づくにつれすごく船が揺れて、これじゃ桟橋で降りれないのはよくわかりました。

船酔いはあまりしないタイプなので大丈夫だったのですが、ビミョーにはこのまま続くとちょっと危ないかもって感じはしたので、早く戻ってくれていいよと思いました。

色々説明してもらって、軍艦島の活気とか生活感がよくわかって良かったです。

長崎は西洋文化がいち早く入ってきていているし、造船所もあって貿易も産業もすごい栄えてたんだな。

…と思ってハッ😳と気づきました。

だから原爆を落とされたのか⁉️

調べてみたらやっぱりそうなんだ。

実際に長崎の他に来て、説明含め見聞きして、自分で導き出したってすごくないですか。

きっとこういうことが実になるんでしょうねウインク

(きっと普通はもっといろんなことを気づくはずだけどって?)

上陸してないから、心配してた熱中症も関係なかったので、まあそれも良かったかな。

トイレにも行きたくなってきたので、またホテルに戻りますウインク

またホテルの周りをぶらぶらしてみましょう。

長崎名物カステラを少し買って。

孔子廟への看板があったので行ってみました。

孔子さんは、春秋時代頃の人なんですけど、賢いですねキョロキョロ

中国4千年の歴史と言いますけど、2500年前にはもうこんなに悟ってたなんてすごくないですか。

そして晩ご飯。

これもホテルの向かいの四海樓へ行きました。

長崎ちゃんぽんとハトシ。

また名物を食べられました😉

そして餃子。

餃子が美味しかったな😚

というわけでホテルの周りばっかりで、休憩ばっかりでしたけど、結構回れたんじゃないでしょうか。

ホテルが便利な場所で良かったです。

明日はスタバに行かないとですね。