スタバでだららん~スターバックスマニア生活 -2ページ目

スタバ・ドリンクチケットいろいろ

さて家にあったコミューターマグクーポン(通称ドリンク券)は記念に取っておくものを除いてすべて発送したのですが、、

 

 

もともと交換対象外のクーポンも何枚かあり、

こうしてみると結構いろいろな種類のクーポンがありましたよね。

 

 

 

株主優待券、これは以前スターバックスジャパンが日本の証券市場に上場していた際に株主に配布されたもの。

当時は株主総会も毎年あって、株主総会お土産や、株主優待券などの話題でも盛り上がりました。

この株主優待券は種類もサイズもカスタマイズも無制限の、まさに最強のチケット!

 

 

 

これはホリデープロモ中のシェアチケット、そしてドリンク&カスタマイズ5点まで無料のチケットも凄い、カスタマイズ5点は考えるのも楽しそうですよね。

 

 

 

そしてこのクーポンは、、

なにかのお礼か、もしくはお詫びかの意味合いで配布されたクーポンだった記憶が、、

いずれにしてもめずらしかったので使わずに。

 

 

 

そしてこれ、時々もらうことがありましたがいわゆる閉店チケット。

閉店店舗か、近くの店舗で使えるパターンが多かったです。

 

 

 

そしてこれは、、

フラペチーノ購入時にプディングの追加を無料で楽しめるもの、

そしてフラペチーノを1杯頼むともう1杯もらえるキャンペーンチケット。

 

このチケットよく見ると懐かしのフラペチーノ・ライトのもの!

そうなのです、ある一時期にフラペチーノのローカロリーバージョン、フラペチーノライトが発売されていたのです。

 

最近はアプリ経由のイベントが多く、それもまた参加しやすいですが、たまには見て楽しい、使ってうれしいスペシャルチケット、もらいたいですよね。

 

スタバ・銀座エリアの名店

さてちょっと前のコミューターマグクーポンの話の続き、、

 

前回コミューターマグクーポンの裏面にある懐かしい店舗、紹介しましたがいずれも銀座エリアの名店揃い。

 

image

 

せっかくなのでそれぞれの店舗を紹介すると、

 

・#286 銀座柳通り店・・2006/3/31閉店

銀座・和光の1本裏通りだったかを銀座1丁目方面に歩いて行ったあたりにあった店舗。

近くに松屋通り店、マロニエ通り店があり、銀座エリアのスターバックスの中では比較的穴場だった印象です。

当時柳通り店の写真を撮っていないのは実に残念で、銀座エリア10周年イベントの時にはすでに閉店していました。

 

・#59 銀座みゆき通り店・・2013/6/19閉店

現在の銀座SIXが建っているあたりにあった店舗。

みゆき通り店は当時何度も行ったので、こちらは懐かしい写真も紹介します。

 

 

おおこれは懐かしい!

こんな感じで正面の入り口から雰囲気があるたたずまいでしたよね。道路に面した左右のカウンター席も印象的、ここから外を眺めながら一休みしたものでした。

 

さらに地下が結構広くて余裕がありましたし、降りていく急な階段もみゆき通り店らしい隠れ家感を演出、ゆっくりお昼休みにもちょうどいい店舗でした。

 

 

1960年代、このみゆき通りからいわゆる「みゆき族」と言われるストリートカルチャーが生まれましたし、銀座においても特別なイメージがあった通りですよね。

 

 

銀座エリアでは最後まで旧ロゴでの営業はこの店舗!2013年に銀座SIXの工事に伴い閉店しましたが、現在はGINZA SIX内のスターバックスにその伝統は

ひき継がれています。


当時のスターバックスってふらっと入りたくなる店構えというか、まさにスターバックス的な雰囲気があり、今写真を見ると当時の生活や空気感に戻れる感覚で、、コミューターマグクーポンの店舗印見ただけで、いろいろ思い出されますよね。

 

 

スタバ・タンブラー部リユーザブルカップ!

さてスタバジャパン・タンブラー部プロモ、

 入部歓迎イベントとして、タンブラー値引きが通常22円→55円!





久しぶりにタンブラーを持っていこうと思いましたが、軽いものでリユーザブルカップをチョイス。




さらにタンブラー部オリジナルデザイン、このリユーザブルコールドカップも第一弾、と書いてあるのでついつい購入。




これ永遠に続くタンブラー部シリーズとなりそう笑

 

さらに公式アプリと連動して、タンブラー利用回数でベアリスタが成長するとともにレベルもアップする仕様で、久しぶりにタンブラーを持ち歩いています。

 

昨日までの利用杯数が171100杯と、このペースで行けばイベント全体の目標ラインである700,000杯は楽勝ペース。

タンブラー部、おそるべしですね〜!

 

 

スタバ・瀬戸内レモンケーキフラペチーノ!

さて当ブログ的にはめずらしく初日に、


瀬戸内レモンケーキフラペチーノ!




最終日にコミューターマグクーポンを使いたく、1枚だけ取っておいたものを。


レモンピールのカリッと感と爽やかなレモンの味わいはまさにサマーフラペチーノな味わい。




さてタンブラー部プロモ、正直ちょっと今さら感もありますが笑、可能ならば飲み終わったタンブラー、昔みたいに洗ってもらえるとうれしいですよね。



とはいえタンブラー値引きも強力ですし、第三次タンブラーブームが来るかも?

久しぶりにお気に入りのタンブラー、持ち歩いてみます。






スタバ・ドリンククーポン交換期限迫る

さてそろそろ近づいてきました、

スターバックスジャパン・コミューターマグクーポン交換期限!

 

タンブラー購入時に付属する、コミューターマグクーポン(通称ドリンクチケット)ですが、ここ数年の偽造クーポンなどの問題もあり、現在までに配布された紙のドリンクチケットが廃止、今月末の期限までに使用できない分はデジタルクーポンに交換されることとなりました。

 

 

その交換期限が今月5月末、ということで家にあるクーポン券を探してみたら、、

 

 

 

うちにあったのはこの4種類、昔のグリーンのチケットが懐かしいです。

 

 

けっこう枚数もあり、さすがに5月末までには飲みきれないのでデジタルチケットに交換をしようと思うのですが、、

 

裏面を見ると、おお懐かしい店舗印が!

 

 

銀座柳通り店、銀座みゆき通り店、そして銀座コリドー通り店。

 

店名をみると、その店舗の情景や当時の出来事が思い出されたりして、もう何十年も前のことでも店舗と記憶って結びついてますよね。

いずれも銀座エリアにあった歴史ある店舗ですが、

再開発のタイミングで閉店してしまったのは残念でした。

 

こういった懐かしい店名が入ったドリンクチケット、これらは交換しないでとっておこうかな、、

 

スタバ・サマープロモスタート!

さて今日から、

スターバックスジャパン・サマープロモスタート!




店頭はフルーツデザインのアイテムが目白押しで、なんとなくレトロ感もあるフルーツが初夏の彩りを。







まあちょっとマグやらタンブラーはキャパオーバーなのでこのあたりを。




カードもオンライン限定のものが毎回1、2種類あるのがあれですし、できたら変形のものは、、と思いつつもまあカードくらいは買ってしまいますよね笑


メロンオブメロンフラペチーノも美味そうですがそれはまた次回に。

スタバ・スヌーピープロモ!

さてスタバジャパン・スヌーピープロモ!


前回大好評だったSNOOPYコラボ企画が早くも帰ってきました。


久しぶりに朝一、いつもより1本早い電車に乗って駅構内のスタバへ。

7時20分ごろですが、特に並ぶことなくリユーザブルカップ購入!




このリユーザブルカップは軽くてちょうどいい感じ、値段もリーズナブルなのがうれしいです。


そういえば昔のスタバのタンブラーって初期のころは800円くらいで販売していて、さらにフリードリンクチケットもついていましたから、ほんとにお得感がありました。ふたが閉まらないので店内で飲んで、洗ってもらって持ち帰り、、昔は結構タンブラー比率が高かったですよね。


今回もこれとスターバックスカード2種類購入、フラペチーノはまた次回に笑



スタバ・コーラフラペチーノ!

スタバジャパン・NEWプロモスタート、

今回はレトロでポップなアメリカンプロモ!


ダイナーマグもいいですよね〜このタイプのマグは好きなので久しぶりに買ってしまいそう笑




そしてありそうでなかったこれ、

スターバックス コーラフラペチーノ!



ああなんか懐かしい味わい、

コーラフロート的な雰囲気もあり、これは全世代に愛されるフラペチーノとなりそうですね。





スタバ・さくらプロモ2023

スターバックス・さくらプロモ2023

絶賛開催中!



まずはさくらソイラテを。


さくらプロモって春を迎えるちょうどいいタイミングでのプロモで、当初はスターバックスジャパン限定のプロモだった記憶も。


2005年だったかの夜桜タンブラーの大ブレイクがその後のタンブラーブームにつながりましたよね。


最近タンブラーの販売数って結構絞られている感じでしたが、さくらプロモだけは充実の品揃え!



やっぱり春はさくらですね。


スタバ・バレンタインプロモ2023

さてこの前新年を迎えたと思ったら、、

早くもスタバジャパン・バレンタインプロモスタート!

 

 

店頭を飾るバレンタイングッズ、人気があるものは早々に完売しています。


こうしてみると、ひと昔前に比べて1店舗当たりの陳列数量は減っていますがアイテムの種類は増えている感じで、多品種少量生産的な雰囲気でもありますよね。 

特にマグカップは大きくて重くて実用的ではありませんが、これもまたスタバのバレンタインらしくていいのかも。

 

 

 

というわけで今回もスターバックスカード購入。

 

、、これは以前みたことがある、デジャブではなく、、と思って探してみたらこれ、今年はカラバリな1枚だったのでした。

 

 

限定ビバレッジはファンダンショコラフラペチーノでこれは甘そう、

こちらはまた次の機会に笑