薄毛改善しようと模索していきついた
 ものは手だった

 弾力、丸み、温度などそれ以上の手段は
 見つからなかった

 手の指で触れるか触れないかほどの
 弱さで頭へアプローチしていく

 その弱さで頭皮が柔らいだり
 髪が戻ってきたりしはじめると
 叩いたり押したり回したりするマッサージ
 には戻ろうとは思わなくなる

 強い刺激=効きそうだと思い込んで
 M字部分なんて皮膚をギュウギュウと
 押しつぶすくらいの強さで刺激していた
 
 それを毎日毎日16年近くやっていた

 私のM字は力をかけづらかった
 左がわのほうが回復が早かった。
 力をかけまくった右がわは遅い。

 ただでさえ隆起によって毛根が弱って
 いたのに

 毛根や頭皮に限らず、心も強いダメージを
 受けると再起不能になったり自ら命を絶とう
 とするくらいなのだから、強い刺激は高い
 確率で爪痕を残す


 さとう式リンパケアというケア方法を

 主宰されている方のブログで薄毛の薬に

 よるダメージが書かれていた


 薬を飲むだけの対策は

 インスタントラーメンの

 お湯注いで待つだけのように感じる


 服用したずっとあとのこと

 インスタントを食べ続けた先のこと


 たとえ余命1週間だとしても

 目先だけよければ良いという選択は

 避けたいと思うようになった