今日は、お知り合いの方に占星術で家族をまるっと見てもらいました。

何かヒントがあるといいなと思い・・。

 

結果、長男の性質

・思ったこと言える(言い方強いのでトラブルになることもあるが、将来その特性を使って仕事)

・移動や風通しの良いところが好き(←電車大好き)

・学校好きじゃない、学校外で自分で学びたいと思っているしそこで色々鍛えられる

・お父さんよりお母さんのいう事の方が聞く

→学校行きたくないと言った時には、そこに新しいルールを持ち込むと良い

・何に興味があるのかピンポイントなのでそれを見つけると良い

 

こんな感じでした。

今フリースクールなどに問い合わせてやっているのも

子どもに合っているのかな?

 

何よりも自分ひとりで抱え込むのが私自身耐えられないので、

頼れる人にはどんどん頼ろうとしています。

 

*****

 

午後は、気分を変えて長男とお茶しに。

初めて入るお店に長男もワクワクしているところへ

昨日の担任の先生との話へ・・

 

長男が嫌がっている、給食着を着たくないことや

嫌な事をやらされるという主張に担任の先生はもう無理強いしないし

周りからも何か言われないようにしてくれることを伝える。

(親と先生が話した時は〇〇してもいいことになっていると周りの皆にはいう)

 

しかし、長男の学校に行きたくない気持ちは変わらず・・

 

 

ふと「〇〇しなくていいと言いながら結局やらされるんでしょ」

と思っているのかなと気づく。

 

思えば、卒園式・入学式にスーツを着たくない、卒園式に出席したくない、

かなり嫌がってたけど、シャツに電車のワッペン付けたり、本人の気に入る靴を買いに行ったり

何とか出席させて、一生に一度だからとこちらのエゴを押し付けてしまったから

もう約束を信じられなくなってしまったかな?

 

長男の強い意志を感じるようになったのは今年に入ってからで、

一番初めは自分の顔を版画にする卒業制作を嫌がったこと。

何度も先生が長男の話を聞いたけどやろうとせず、

結局先生がお手伝いして仕上げた。

 

心の奥にこのポイントが嫌というのがあるのだろうけれど、

まだこちらが掴みきれず、目の前にある選択肢を見せてみるしかない。

 

早く落ち着いた(リズムのある)生活がしたい(心の声)