ランドセル

昨日は何とか登校し、先生からも自分で準備して給食食べてましたと

報告頂いて、私も先生も一安心・・でしたが

 

玄関を出たあと「やっぱり行きたくない」と言い出して、

一昨日より冷静でいた私は強めに登校を促す。

しかし、本人の抵抗も大きくえーん一旦帰ることに。

 

昨日できたことも「迎えに来てくれなかったから仕方なくやった」とのこと。

 

本人の頭を整理しようと思い、

学校に行きたくない理由を1つ1つ紙に書き、それがどうしたら解決できるか考えてみることに。

 

<学校に行きたくない理由>

・遊ぶ時間が少ない

・みんなと同じことやれと言われたのがいや

・乳歯が抜けるの見せたくない(グラグラしてるのがある)

・ひらがなが難しい

・忘れ物チェックが大変

・同じ組でお友達がいない

・給食着るのが難しい

・ランドセルが重い

・歩くのが疲れる・・・

 

大体思っていることを把握。

やはり一番ののネックは担任の先生が恐いショボーンと子どもが思っていること。

 

午後授業参観、親の懇談会があったので長男と学校に登校。

(長男は玄関で待っている)

 

<今日したこと>

・子どもの想いを整理(リストにしてみる)

・フリースクール運営の方とコンタクト取る

・学校行かない場合、どうするか考える