学校

4/8の入学式から1週間ちょっと経った給食初めの日、

出かけるタイミングで小1長男が学校行きたくない!の一点張りガーン

 

<行きたくない理由>

・学校に行くと遊ぶ時間が短くなる

・給食着を着たくない!!(前日に練習して嫌だったみたい・・)

・ランドセルが重い、疲れた・・等々

 

毎日自由保育で遊びまくっていた彼にとってはそうかもね

と思い、休ませることに。(ついでに次男も連れて行き渋り幼稚園お休み)

今日は一日遊んで気持ちが切り替わるかなと6時間位公園で過ごすびっくりマーク

 

<この日の私がしたこと>

・小1・不登校でブログを検索し情報収集。長期的に付き合う問題である可能性を視野に入れる

・自分の感情と向き合うビックリマーク

 

朝、長男に行かないと言われたとき、めちゃめちゃ動揺(こんなに早く不登校!?)

と裏切られたような気持ちで心が荒れ狂いました。

前日だって仕事の後2人の送り迎え、公園でぎりぎりまで遊び、

休む間もなく夕食作り・・結構頑張っていたつもりで、朝の準備も早起きして頑張ってたのに

いじめられた訳でもなく、給食着のせいで学校行かないなんて、私の頑張りを返して!!と

怒りをぶちまけましたムキーッ

 

大人げないけど自分の素直な気持ち(アーユルヴェーダ的にも溜め込んではダメだもんねとフォローしつつ)

を言ったあとは、なんで私こんなに怒ってるんだろうね、悲しいんだろうねと自分の感情に向き合う。

 

自分は頑張ってるのに子供は頑張っていない(ように見える)

何事もなかったかのように遊んでいる能天気さにイライラ(こっちはこんなに色々考えてるのに)

 

でも、誰も私に頑張れって言ってない。自分で頑張ることを課していることに気づく。

子どもはやりたい、やりたくないを素直に言っているだけ

じゃあ私も頑張るのやめようと思ったら少し気が楽になった。

 

子どもの素直な感情を否定して「自分の本当の気持ちを言っても意味がないんだ」

とは思ってもらいたくない。

あとは子どもの気持ちに共感。

 

夕方先生と電話で話し、給食着を着なくてもいいよと言ってもらったことで

長男も「だったら行く」となり、翌日は無事登校。