祝!!再1位!!!! | STARBASE INTERNATIONAL blog

STARBASE INTERNATIONAL blog

国内で唯一のR&Bミュージックに特化したレーベル!!



昨年9月にリリースした「Matt Cab」のメジャーデビューアルバム『ONGAKU』が、3/5からスタートしている"人気カヴァーアルバム”特集に選ばれ、再びiTunes R&Bアルバムチャートで1位を獲得しました!!




そこでR&Bチャート1位を獲得した直後のマットくんに直撃インタビュー!!
是非チェックしてみてくださいね!!

----------------------------------------------------
◆昨年リリースされたメジャーデビューアルバム『ONGAKU』がiTunesのカヴァー特集にピックアップされ、 R&B アルバムチャートで2度目の1位を獲得されたそうですね。おめでとうございます!

(M) ありがとう!皆のおかげでまた1位を獲ることができて嬉しいよ!

◆そもそもこのアルバムにはたくさんの英語詞カヴァーの楽曲が収録されていますが、日本語詞から英語詞に変換するのは大変ではなかったですか?

(M) そうだね。多くの日本語の表現は直接英語に訳すことができないから、その曲が持つ本来の意味や背景を参考にして英語詞にしていったんだ。
確かに難しいことで大変だったけど、ソングライターとして良い経験が積めたと思っているよ。
それに、たくさんの日本語の表現や意味を勉強できたから一石二鳥だね!


◆でも、日本語で歌う「Matt Cab」も見てみたいかもしれません(笑)。

(M) イエイ!近々披露できると思うから楽しみにしてて!

◆それで、このアルバムに収録されている楽曲のミュージックビデオを幾つか拝見させて頂いたのですが、その中に東京タワーを背景にしたものが結構ありますよね。
これはどういうイメージだったのですか?


(M) そうだね。良い景色でしょ?僕は日本に住んでもう何年か経つんだけど、ここ東京は僕にとって人生の分岐点になった場所だと思ってる。
音楽もそうだし、文化だってそう。数えきれない程の影響を受けてきたんだ。だから、その大好きな日本、そして東京の象徴でもある「東京タワー」を 背景にすることで、僕がどれだけ日本に影響を受けてきて日本の『ONGAKU』を愛しているかを表現したかったんだよ。


◆あなたにとって日本語、そして日本の音楽の魅力はなんだと思いますか??

(M) 僕は、日本語は本当に美しい言語だと思うよ。特に、人々がコミュニケーションをとっている時の相手を敬う丁寧な言葉使いとか、
ああいう日本語って素敵だよね。それに、英語とは全く違った新しい観点から物事を学ぶことができるから、良い勉強になるよ。
J-POPにおいてもそうだね。日本語特有の感情描写や日本語の奥床しさが感じられる曲がたくさんあるから大好きだよ!


◆このアルバムには「m-flo」の名曲”let go”も収録されていますが、今月リリース予定の彼らのニューアルバム『FUTURE IS NOW』に再び参加をされるみたいですね。

(M) そうなんだよ!実は彼らのアルバムに参加するのはこれで3回目なんだけど、彼らの音楽やアーティスト性を本当にリスペクトしているし、彼らと一緒に仕事をする度に良い刺激を貰えてるよ。
アルバム発売が楽しみだね!僕も彼らに負けないよう、今年はいろいろなことに挑戦していきたいと思っているし、皆に良い音楽が届けられるように頑張るから楽しみにしててね!ありがとう。

----------------------------------------------------


Matt Cab「ONGAKU」
¥2,300 / WPCR-15191 / 全15曲 /

01. AM11:00
02. この世界に生まれたわけ
03. 家族になろうよ
04. 証
05. BAD BOY
06. BELEVE
07. Listen to the Rain
08. Story
09. 茜色の約束
10. ORION
11. let go
12. By Your Side
13. Promise
14. Waiting
※15. Stand By Me feat.CREAM


DLはコチラからどうぞ!