明けましておめでとうございます…

2022年が始まりましたね🐯


投稿しばらくしていませんでしたが、

特に風邪を引くこともなく、子供達は冬休みを過ごしていました。


先日、テレビを観ていた長男小1が、

突然…「あの人、お母さんよりも、ここらへん大きいよね~」と。

(ここらへんって、胸のあたりを指差して…)


テレビ画面で、YouTubeを観て話していましたが、

そのユーチューバーさんは顔出ししていないので、首から下辺りしか映っていない状況で、

ゲーム実況していた動画でした。


母「・・・」真顔


さらに、長男

「そういうの、キョニュウって言うんだよね〜」ニヤリ


ポーン………そういうことば、覚えたのね………チーン

「そうだね、大きい人も小さい人もいるよね」

「目が大きい人も小さい人も、

口が大きい人も小さい人も、

いろんな人がいるよね~」とは応えたけど、

息子は、ただ新しい言葉を披露したかっただけなのかも知れない…


そして、今朝…

いつも通学班の集合場所まで送る途中


「ぬけるようなあおい空、だね〜」

ポーン………そういうことば、使えるんだね……デレデレ

「どこで覚えたの?」という母に、

「教科書に載ってた~」ニヤリ




母の、対応に焦りそうな言葉から、「へ~」とうなってしまう言葉遣いなどなど、日々、吸収しているんだな~と感じた出来事でしたウインク



「巨乳」って………


言葉自体に、

母アセル…滝汗!!

卑わい…

どうか学校で言わないで……とか思っちゃうけど、


言葉の善し悪しではなく、

言葉を知っていることは大切で、

その言葉を使うセンスが重要だと言うことを、

息子たちに伝えていくことが出来たらなと思いました。



ちなみに、年少の次男は今日、

「ようちえんでニンゲン食べた~爆笑」 


……………滝汗


野菜嫌いの次男、自慢げにインゲン食べたことを

伝えてました笑

(インゲンのイントネーションで言っていた)




言葉を知ること、

知らなければ気付けないことがある。

それに気付くために、知る!


そして、正しく使えるように

使い方を知らなければね~


正しい使い方は、その環境に左右されるよね…



子どもたちとともに、母も成長せねば真顔!