パラリンピックが終わり、そのことを書こうかとも思っていた先日。

今日は、不審者の一件について、自分の備忘録的意味と反省も含めて書いていこうと思います。

 

先日、小1の息子が、全速力で走って帰ってきました。

防犯ブザーを鳴らし、「ドロボー、ドロボー」と叫びながら…

 

家の一番近くの十字路まで迎えに行っていた私。

ただ事じゃないとは感じたものの、そのまま訳もよくわからずに一緒に走って家に入り、ドアを閉めました。

息子がチェーンロックもしてほしいと言うので、カギを二重にかけました。

 

息子をよく見ると、血の気のない真っ白な顔をしていて、

唇が、走ってきたのに白かったのには本当に驚きました。

「お母さん、ドロボー(泣)」

 

パニックになっている息子をしばらく抱っこ。少し落ち着いてから話を聞いてみたところ~

首にタオル

メガネ

マスク

灰色の服

カッターナイフ(刃が出ている状態)

男性(165cm前後、50~60代)が、

ちょうど息子が一人で歩いて帰ってくるときに

「僕、ひとり?」と、突然話しかけてきた、と。

(まだまだ怖がっている息子に、聞き出すのもかわいそうには思いながらも、様子を見つつ確認していきました)

 

それで、「お母さんが迎えに来るー」と言いながら、防犯ブザーを鳴らしてダッシュしたと。

 

「怖かったよね」と何度か言いながら、息子を抱っこしていました、が、

この時私は、現場を見に行かなきゃ!と、思ってしまいました。

なぜか?

この近所は畑もまばらにあるので、

農作業の合間の”息子が顔見知りじゃない”おじさんが、

たまたま話しかけただけかも?などと思ってしまった…

現場に行けば、何か分かるかもしれないし、勘違いだったっていうことも、なんて思ってしまった…

 

で、すぐ近くに住む母親に電話をかけ、子供たちを見てくれるように依頼(15:24)。

10分後くらいに母親到着。

息子が怖がり、一緒に家にいたため現場を見に行けず。

母親が外を確認してきたところ、特に不審者なしと…

 

しばらくして息子が少し落ち着いてきたので、母親に頼み現場を確認。

異常なし…

 

でも、息子が不審者に遭遇したのは事実だし…

いや、やっぱり、近所のおじさんかも…

グルグル堂々巡り…

 

「もう、怖いから…引っ越ししたい」と、息子がいいました。

いつもなら、おやつを食べることが楽しみな息子が、おやつものどを通らない様子…

そうだよね、怖い思いをしたんだもの対策をしなきゃ、とやっと心が固まったのが約1時間後…

 

16:17小学校に電話

16:22に警察に電話

17:11警察が訪問し、事情聴取

17:23小学校から、安全メールで配信することへの確認電話

17:25不審者情報が小学校のメールで配信

18:24に警察から再度事情聴取の電話

20:19警察から防犯情報がネットへ配信

 

もっと早く、小学校・警察に連絡すべきだったと反省。

いろいろ反省するべきことが出てきて、へこみました…

続きは明日…