昨日から書き始めた性教育についてのブログですが…

細かく言うと、題名は「性教育、準備はじめました」が正しい。

 

まず、昨日のブログに書いた動機をもとに、親友にラインで連絡を取りました。

親友は、看護学校同期、かつ、長男(小学一年生)と同級生の子を持つお母さんでもあります。(私は看護師免許を持っていて、現在1歳4か月になる三男の産休前まで総合病院の外科病棟で働いていました)

↑いつか、私の自己紹介を詳しく出来たらと思っています。

 

返答~

「こんにちは。性教育難しいよね。なんでそんなこと思ったの?(以下だいぶ省略)」

確かに、親友ではあるけど、恋愛の話の延長上であっても性に関する話はしないで来ていた関係。

お互い気になっている人や好きな人の話はしても、世間でいうような「どこまでの関係?」みたいな話はした記憶がない。

私も、突然ぶっこんだ、とやっと暴走を意識しました…滝汗

 

でもさすが親友で、はぐらかしたり茶化したりすることなく丁寧に返答をくれました(感謝照れ)。

・尾木ママも性教育が家庭でも大事だと言っていた~

・家庭が安心・安定し、体も健康で心が落ち着いていることがまず大事かなと思う~

・もう少し子供たちの成長を見守りながら、どうしようか考えようと思う~

・子供は興味のないことは吸収しないな…とつくづく思う日々~

などなど…

 

確かに、タイミングって大切だろうなと納得!

 

そして、自分では今がそのタイミングだと思ったので、さらなる情報源を求めさまよう私…

頭に浮かんだのは…助産師でもあり、学校での性教育の経験もある看護学校同期。

そして、ありがたい人間関係にまたしても感謝しつつ、ラインをする私なのでしたウインク