以前からナチュラルなメイクに興味がありました。

けれど、素肌の綺麗さに自信がなく、ナチュラルな

メイクではカバーしきれないのでは、

と踏み込むことができずにいました。

 

 

そんな頃見つけたのがこちらの本。

 

世界一シンプルな

ナチュラルメイクの教科書

(赤松絵利/講談社)

 

プロのヘアメイクアップアーティスト

赤松絵利さんが書かれた、

メイクの指南書です。

綺麗な写真とシンプルな構成で手順やポイントがわかりやすく、

まさに教科書と言う感じ。

 

基本的なベースメイクからいくつもの印象に変われるポイントメイクなど、

どれも簡単なのに美しく、カバー力もあり!

パーティ向けや清潔感を出したいときに、など

印象操作法(?)もバッチリです。

それだけでなく使用するアイテムも少なくて、

使い回しテクニックにも驚きました。

 

例えばアイブロウ(眉メイク)パウダーは

アイシャドウにして立体感と彫りを出したり、

下地とファンデーションを使うテクで

コンシーラなしでも綺麗にみえるベースメイクなどなど…

 

工程やアイテムがシンプルなので

私の場合はメイク品の断捨離ができ、

メイク時間の時短も実現。

 

赤松さんの本では特に自然派化粧品を

使用されてはいませんでしたが、

試しに「石鹸OFFメイク」でも実践してみたところ、

それでも綺麗にできました。

 

コスメの断捨離をしたい方や、

これまでのメイク方法にしっくりこない方などは

参考にされるといいかもしれませんね。

 

手順もコスメもシンプルになり、

メイク迷子から抜け出す

きっかけになるかもしれませんよ口紅