坂本龍馬ってどんな幼少期を過ごしたの?

坂本龍馬は、1835年に土佐藩(現在の高知県)で生まれました。彼の幼少期については、以下のような情報が知られています。

  1. 家庭環境:坂本龍馬は、坂本家の次男として生まれました。坂本家は、武士の身分ではありましたが、比較的低い地位にあり、裕福とは言えない家庭環境でした。しかし、彼の家族は教育には熱心で、龍馬は幼い頃から学問や武術に触れる機会を持っていました。

  2. 性格と特徴:龍馬は幼少期から非常に好奇心旺盛で、冒険心に富んだ子どもでした。また、自由奔放で規則に縛られることを好まない性格も見せていました。

  3. 教育:龍馬は幼少期から漢学を学び始め、9歳の時には土佐藩の藩校である南学校に入学しました。ここで彼は儒学や武術などを学び、特に剣術において優れた才能を示しました。

坂本龍馬の幼少期は、彼の後の人生に大きな影響を与える重要な時期であり、自由と冒険への渇望、学ぶことへの熱心さ、そして武術への才能など、後の彼の活動につながる要素が多く見られます。

 

 坂本龍馬の性格ってどんな感じ?

坂本龍馬の性格については、彼の残した手紙や同時代の人々の証言、歴史的記録を通じて、次のような特徴が伝えられています。

  1. 自由奔放で柔軟な思考:龍馬は、自由な精神と柔軟な考え方の持ち主でした。当時の日本社会における厳格な身分制度や既存の規範にとらわれず、新しいアイデアや異なる文化に対して開かれた姿勢を持っていました。

  2. 好奇心旺盛:彼は非常に好奇心が強く、新しい知識や技術に対して積極的に学ぶ姿勢を持っていました。特に海外の文化や技術に強い関心を抱いており、日本の近代化に向けて欧米の技術や知識を取り入れることに尽力しました。

  3. リーダーシップとカリスマ:龍馬は、人を惹きつけるカリスマと自然なリーダーシップを持っていました。彼の思想や行動は多くの人々を魅了し、多くの志士たちとの強い絆を築くことができました。

  4. 平和への願い:坂本龍馬は、武力による変革ではなく、平和的な手段での国の変革を望んでいました。彼は武士の身分でありながら、武力による争いを避け、対話や交渉を通じた平和的な解決を模索していました。

  5. 夢見るロマンチスト:龍馬には夢見がちな一面もあり、大きな理想やビジョンを持っていました。彼の描いた日本の未来像は、当時の社会状況からはかなり先進的で革新的なものでした。

これらの特徴は、坂本龍馬が日本の幕末期において重要な役割を果たし、多くの人々に影響を与え続ける理由の一部となっています。彼の性格と行動は、日本の近代化と明治維新の過程において重要な役割を果たしました。

 

 坂本龍馬の一番の功績ってなにになるの?

坂本龍馬の最も顕著な功績は、日本の明治維新に向けての道を切り開いたこと、特に薩長同盟の成立に果たした役割です。薩長同盟は、幕末期において薩摩藩(現在の鹿児島県)と長州藩(現在の山口県)という、当時互いに敵対していた強力な藩同士の同盟を実現させたもので、日本の近代化と政治的変革において重要な転換点となりました。

坂本龍馬はこの同盟の仲介役を務め、以下のような重要な貢献をしました。

  1. 薩長同盟の成立: 坂本龍馬は、異なる藩の間での橋渡し役として活躍しました。彼の説得と交渉により、薩摩藩と長州藩は互いの対立を乗り越えて同盟を結び、幕府に対抗する力を結集しました。この同盟は、その後の幕府打倒と明治維新へと繋がる重要な一歩となりました。

  2. 新しい時代へのビジョン: 龍馬は日本の近代化に向けたビジョンを持っており、「船中八策」と呼ばれる政策案を提案しました。これは、新しい政治体制の構想や外交政策、経済開発に関するアイデアを含んでおり、日本が近代国家として発展するための基盤となりました。

  3. 海外の技術と文化の導入: 龍馬は西洋の技術や文化の重要性を理解しており、日本の近代化に必要な海外の知識や技術を取り入れることに尽力しました。彼は日本初の商社である亀山社中(後の海援隊)を設立し、近代的な海運業や貿易の促進に貢献しました。

これらの功績により、坂本龍馬は日本の近代化と明治維新のキーパーソンとして、今もなお高く評価されています。彼の思想や行動は、日本の歴史を大きく変えるきっかけとなりました。

 

 最期は暗殺されちゃったの?

はい、坂本龍馬は暗殺されました。彼の最期は、1867年11月15日、京都での出来事です。龍馬は、中岡慎太郎と共に京都の近江屋という旅館に滞在していました。その夜、何者かによって部屋に襲撃され、龍馬は33歳の若さで命を落としました。この事件は「近江屋事件」として知られています。

坂本龍馬の暗殺の背景には、幕末の政治的な混乱があります。彼が関わった薩長同盟や幕府に対する批判的な立場は、多くの敵を作り、特に保守的な勢力や旧幕府派からの強い反感を買っていました。龍馬の死は、多くの人々に衝撃を与え、明治維新の歴史において重要な転機となりました。

坂本龍馬の暗殺犯については、長年にわたって様々な憶測がなされてきましたが、明確な証拠がなく、真犯人は未だに特定されていません。彼の死は、日本の近代史における大きな謎の一つとして残っています。

【感想】

前々から気になっていた坂本龍馬について調べてみました。

あの偉大な功績も彼の人柄に負うところが大きいみたいですね。

また、激動の時代をまとめ上げた功績も偉大なものがありますね。

自分も龍馬を見習ってポジティブ性格を目指して頑張ろう!っと。

いつもご覧いただきありがとうございます。