牧のうどんのうどん食べてきました~。 | 虹の星を旅するヒカリ

虹の星を旅するヒカリ

振動数トレーナー&超右脳開花9期です♪
現在株式投資にお熱です。

青森県三沢市育ちの九州人です。


うどん食べてきました~✨


いつも混んでる牧のうどん。




諸事情により私は素うどん。

ねぎは麺に隠れてます(笑)


父はわかめ、母はとろろでした。


最近すごい勢いで体重増えてるから、

リバウンドする!!と思って、

ご飯控えてると、ご飯少なすぎる~!!

イライラチュー

となってたんですが、

うどん食べはじめて半分もしないで、

私これ食べきれるかしら不安

となっていました(笑)


時間がたつごとに面積が

増えていく謎の麺です(笑)


いつも最後は必死になって食べています(笑)


スープもどんどん減ってくので、

スープ追加でおいてくれるのがありがたい。


なぜ増えていくのかな~と思ってたら

以下の記事を見つけました↓


一般的に、うどんはゆでた後、冷水で締めてザルに上げ、再加熱するものだが、牧のうどんでは麺のうまさを出すために冷水工程をカット。 そのため、麺がふやけやすく、時間とともに膨張していくのだそうだ。 「食べても減らず、むしろ増殖する」のは、独自の麺の作り方にあったのだ。


なるほどね~びっくり

ゆでっぱなしなのね。


本当にあの増え方は異常だと思ってたけど、

そんな理由があったとは‼


30数年目にして初めてそのことを知りました。


麺の固さが固いの、普通の、柔いのってあるんですが、普通しか頼んだことがありません。


レビュー見てたら、柔いのはさらに増えそうなので頼むのがこわいです(笑)


うどん食べながら父がぽつりと

「伊勢うどん」

と言ったのがなに気にツボでした。

確かにやわらかいもんね爆笑



食べきれるかしら、と思ったけれど、
最後の方は食欲復活して珍しくスープまで
飲み干してしまいましたニヤリ

いつもスープ残すので、
椀の底に店のプリントがあるの
初めて知りました。

次は余力あればかしわごはん頼んでみたいです。