このところの、大雨や台風などは、やはり地球温暖化なのかと思ってしまいます。被害にあわれた方々には、心中ご察しします。

特に九州地方の方は、ここ数年あまりにも自然災害が多すぎると思います。なんとか自然がいい方向に回転して欲しいと思います。

 

地球温暖化は、多くの人が警告してますが、懐疑的な人たちもいると聞いています。

 

自分が思い出すのは、40年ぐらい前は、また氷河期が来るでした。子供心に少し心配していましたが、そんなことはなさそうです。

 

ただマスコミがあおることは、なかなか真偽が難しい。マスコミだけでなく何事も、真実なのか、嘘なのか、見極めるのは、難しいですね。自分でいろいろ情報を集めて、こんなところだろうと想像するぐらいです。

 

最近では、自分の目で見たことでさえ、本当なのかと疑う場面も多くありません。目の錯覚だったり、思い込みだったり。

 

そう思うと、あまり真実かどうかを気にしないほうが、いいのかもしれません。いずれも、素直に受け入れて、そういうこともあるぐらいにしておくのが、生きやすいのかもしれません。

 

そのことを、仕事にしている場合は、別ですが。真偽をとことん詰めていかなくてはなりません。

 

だいだい直感的に判断して、いいと思ったことを始めて、よかったら続けて、もし途中に何か変だなと思ったら軌道修正して、といった具合が、やりやすいかもしれません。一番ダメなのは、結局何も始めない、変えない、決断しないといったところでしょうか?

 

地球温暖化もここまでくると、自分の直感的に、なんとなくそんな感じなきがしたので、これからは、もっと注意しながら、見聞したり、行動したり、してみたいと思います。