問題化 | limitedexpress77

limitedexpress77

鉄道ネタを書きます。

今、新幹線問題が報道されることが多々あります。

 

確かに佐賀県と長崎、JR、国は対立しています。

 

そこで浮かんできた問題は現在の長崎本線(肥前山口~)の活用です。

 

肥前山口を通る特急は長崎へ行きます。

 

新幹線が通ったら必要性がなくなります。なのでお役所などは長崎本線を第三セクター化するという意見もあります。

 

 

最近報じられたのは気動車にして遅くなるという懸念です。

 

確かに電車と比べたら気動車は遅いイメージですけどならば新幹線フル規格化推進派のJRなどが主体で新型車を開発すべきと思います。

 

少なくとも言えるのは推進派が佐賀県に歩む意見を出さないと佐賀は今の意見を崩さないと思います。

 

 

それにしてもなぜそこまで新幹線を欲しいのでしょうかね?