今日、10年来お付き合いしてきた友達から、友達終了宣言されました。

このお友達とは当時の副業のバイト先で出会ったのがきっかけで仲良くなり、月1ペースで必ず会っていました。

しかし、いつの頃からか、私の価値観が変わってしまい、彼女と会うのがしんどくなりました。
会う前日あたりにかかる電話もしんどくて、起きてるのに寝たフリした事も幾度もなくありました。

会ってる時も、しんどくて、彼女に対して嫌な態度を取りそうな事もいっぱいあったし、隠し切れず、態度に出た事も…

そこまで嫌なら止めればいいのに、自分の口からは言えない卑怯な私。

今回のさよなら宣言の前にも、一度、彼女から、私の事が嫌なんやない?嫌なら、付き合いやめよう。って電話で言われ、その時はあまりに私の本心が相手にバレ過ぎている事が情けなかったのと、そう言われて「うん、そうなの。だから、止めよう」と言ってしまうのもどうなんだろう?と、私お得意の偽善者精神を発揮して、取り繕ってしまいました。

ですが、やっぱり無理で、しんどくて。
出かける日の朝になると、支度して出かけないといけないのに、心がついていかない。
心がついていかないから、体もついていかない。
彼女の家まで迎えに行くのが当たり前になってたのもあり、最後の半年間は待ち合わせ時間通りに行けた事はなく、いつも遅れてました。

そして、迎えた今年の誕生日。
誕生日おめでとうLINEをもらい、それに対して形式的なお返しをし、会う約束はしませんでした。
それから半月が過ぎた頃、彼女の誕生日が来たので、これまた形式的にLINEをし、相手からも「ありがとう」の返信だけだったので、良かった…これで距離が置けるε-(´∀`*)ホッ。と思い、半年経った今日、お別れのご挨拶LINEが来ました。
気づいたのが少し遅かったので、多分もう彼女は私の返信を見ていないでしょう。

でも、区切りとして、私は返信しました。

分かりました、そうしましょう。
今までありがとう。元気でね。


私、自分の事なら見境なくガンガン行けるけど、人が絡むと余計な事を考えたり、自分を守ろうとする気持ちが強くて、相手主体になっちゃうんです。
ホント、狡くて卑怯やなぁ…と思うけど、私の本質は

・白か黒か
・善か悪か
・好きか嫌いか

の、0:100思想なので、自分の思いをそのまま口にしたら、きっと相手を傷つけたり、不快にしてしまうので、相手主体のスタンスでいた方が良いと思ってます。

だからなのかな?単独行動が好きなのは。
1人で寂しくない?って言われるけど、全然~!!
むしろ、全ての責任を自分で取れるので、気が楽です。
腹が立っても、自分の事だから、自分に向ければいい。
相手が絡むと、腹が立っても、それをぶつける訳にはいかないからね…

はーε-(´Д` ;) 何てめんどくさい性分なんだろう?
発想が人と違うから、人が悩まない所で悩むし、悩むべき所で悩めない💦

でも、今日、1つの付き合いが終わった事により、私自身も何かが変わった気がします。

きっと今、私は人生の変換期の波の中にいるんだろうな。
その証拠に、今年は本当に色んな人との出会いがあって、新しい縁もたくさん結べています。
だから、過去に囚われず、去るものは追わない。
でも、出会って、仲良くしてくれた恩は忘れない。
それで良いと思ってます。

人生80年…としたら、もう折り返し地点を過ぎている😱
残りの人生、ぼんやりしてたら、何も無いまま終わっちゃう💦
1度しかない人生、人に迷惑をかけない範囲で思うがままに生きたい💖
そんな私の価値観に共感してくれる人とのお付き合いを大切にして、自由に生きていくぞ❣️

新しい私…羽ばたけ💖((ʚ( ˙꒳​ ˙)ɞ))パタパタ