<30代女性>

 

毎月1回、高濃度ビタミンC点滴に来院される患者さんです。

 

肝斑が気になって、美容皮膚科でよく効くと言われているお薬を出してもらったそうなんです。

 

2ヶ月以上飲み続けると危険なことがあると言われて、不安になりながらも飲み始めたとのことでした。

 

薬品名は『トランシーノ』

 

「ドクターから、『飲み合わせに注意しないといけない薬なので・・・』と言われたんですが、ビタミンC点滴できますか?」という質問がありました。

 

もちろん、ビタミンC点滴を受けていただくことは可能です。

 

併用していただくことにより、より一層良い結果を期待できると思います。

 

せっかく頂戴したご質問ですので、皆さんにもわかりやすくまとめてみました。

 

 

 

POINT.1トランシーのとは?

 

トランシーのは、3つの成分で構成されています。

 

1 トラネキサム酸

2 L-システイン

3 ビタミンC

 

皮膚の新陳代謝を促進したり、シミや肝斑の原因となるメラニン色素の生成を阻害してくれる成分です。

 

肝斑に働きかける救世主トップ3といった感じでしょう。

 

 

POINT.2なぜ2ヶ月間しか飲めないの?

 

なぜトランシーノが2ヶ月までになっているかと言いますと、トランシーノの臨床試験の行われた期間が8週間までなので、薬の説明も8週間となっているのです。

 

肝斑の効果については、量をたくさん飲むほど、長期間飲むほど良かったとのことです。

 

量は、1日あたり500mg〜1500mgとされていますが、持病がある方は医師に相談された方が良いでしょう。

 

 

 

POINT.3副作用はあるの?

 

副作用が出ることは稀で、ほとんどの方は問題ありませんが、以下のような症状が挙げられます。

 

・皮膚のかゆみ

・発疹

・頭痛

・食欲不振

・吐き気

・下痢

・胸焼け

・胃痛

・眠気

・めまい

・動悸

 

POINT.4飲み合わせには要注意!

 

血が固まりやすくなるお薬を飲んでいる方は、血栓ができるリスクがあります。

 

ピルや更年期障害のお薬、女性ホルモン剤などとの飲み合わせも要注意です。

 

 

 

POINT.5トランシーノを飲んではいけない人

 

・透析療法を受けている人

・腎臓病

・妊娠中

・授乳中

・薬剤アレルギーのある人

・血栓症のある人(脳血栓、心筋血栓、血栓性静脈炎、肺塞栓症など)

・ピルを飲んでいる人

・ホルモン補充療法を受けている人

 

 

 

POINT.6白髪になりやすくなるの?

 

 

トラネキサム酸の副作用で「白髪が増える」という医学的根拠は全くありません。

 

肝斑が目立ち始める50代以降は、急に白髪が気になり始める時期でもあるのではないでしょうか。

 

安心して服用していただいて大丈夫です。

 

 

 

POINT.7まとめ

 

 

トランシーのは、危険なお薬ではありません。

 

トランシーノ意外にも、レーザー治療でも肝斑を除去することができます。

 

どんな方法が良いのか、ドラッグストアで自分で判断するのは危険です。

 

きちんとした皮膚科医の診断を受けましょう。

 

少しでもおかしいと思ったら、ご相談なさってください。

 

 

 

美と健康を目指して、一緒に邁進していきましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。