お口の中には、何百種類もの細菌が住んでいます。



ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ヘビのようにウニョウニョと動き回っているのが歯周病菌の危険なものです。


まるで吸血鬼のように、血液をエサとして活性し、どんどん数を増やしていきます。


右上に大きな塊のような黒い影が写っていますが、これが出血した跡です。



こういった悪玉菌は空気が苦手なので、歯周ポケットの奥深いところに住んでいます。
出血させないように、優しく歯ぐきの際を清掃する事でかなり数を減らすことができます。


虫歯のない健康な歯でも、歯周病は別問題!!


歯を支える骨が侵される前に、若いうちからケアしておきたいですね。