いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
ご質問を頂いた中から、少しずつお答えしていきます。
引っ越しをされて、新しい土地で歯科医院を見つけなければならなくなったそうで、
「以前の歯科医院で作成した入れ歯を、別のところで調整してもらえるのですか?」
と不安に思っておられます。
もちろん、調整してもらえるので持参して頂いて、これまでの歯科治療の経緯をドクターに伝えること、今不快なところがあるのか、今後どのようにしたい、などわかる範囲で説明しておくと、新しい歯科医院でもスムーズに治療が進みます。
受け入れる側の私たちにとって、たとえ引っ越しでなくても転院される患者さんは珍しいことではありません。
人それぞれに相性が合う合わないという問題もあります。
受付や歯科衛生士と分かり合えても、ドクターのやり方に違和感を感じる患者さんは他へ移っていかれることでしょう。
ある程度の情報は、ホームページなどで調べることができると思うので、矯正に力を入れているのか、小児歯科専門なのか、女医さんなのか、神経を残す治療をしているのかなど、予習していくと初診時の質問もしやすいですね。
特に、矯正治療になると長いおつきあいになりますので、そのクリニックの雰囲気や担当のドクターとの相性が自分と合っていないと続きません。
入れ歯だけでなく、夜間の食いしばり防止用マウスピースやゴルフ専用マウスピース、虫歯治療の筒付きをしてもらいたい場合なども、新しい歯科医院で引き続き診てもらえますので安心なさってください。
特に、私が勤務している「ひらおかデンタルクリニック」は自分で言うのも何なんですが結構融通をきかせてくれます。
院長先生は女医で、ご主人様が事務局長をしているので、大体のことはご相談できると感じています。
最近では、北九州からの患者さんや、東京からもいらっしゃっています。
どんなところかな〜?とご興味がある方は、一度ホームページをご覧頂ければ幸いです。