こんにちは!

 

現役歯科衛生士の「リリ」です。

歯医者さんに聞きたいことはいっぱいあるけど

わざわざドクターや衛生士さんの手を止めてまでは・・・

というような、ちょっとしたお悩みから

目から鱗の、知っている人だけが得をしているコアな情報まで

どんどん発信していきます。

 

 

さて、今日のお題は「虫歯のない子に育てる方法」です。

正直なところ、二人の娘にしっかりと手を掛けて

丁寧に育てたとは言えません。

 

娘が幼い頃から仕事に出ていましたし

一緒にいられる時間も少なく、手抜きばかりです。

 

そんな私でも、娘二人を健康で優しい子に育てる事ができました。

健康のひとつである「虫歯のない子」にすることは

わたしの望みでもありました。

 

自分自身、物心がついた時から虫歯ばかり・・・

祖母に育てられた私は、甘やかされて

甘いお菓子ばかり与えられ、歯磨きのご褒美にまで

あま〜いコーヒー牛乳と果物が出てくるほどでした。

虫歯治療のご褒美も、むかし流行った「うちわの砂糖菓子」です。

いま考えると恐ろしい生活ですが、祖母には悪気はありません。

本当に”無知”って怖いなぁ〜と思います笑い泣き

 

そんな辛い経験から、自分の子供には

絶対に虫歯にさせない!!と決めていました。

 

その秘訣が4つありますので公開します。

 

わたしが歯科衛生士だからではなく

あなたが今日からできることばかりです。

 

 

 

重要ポイント

 

1. 夜寝る前の仕上げ歯磨きだけはサボらなかった

2. 家におやつのストックを置かない・冷蔵庫にジュースを入れない

3. お出かけやパーティー以外は、甘いものは買わない

4. 歯医者さんで3ヶ月に一度のメンテナンス+シーラントなどの予防処置を受けた

 

 

歯医者さんのスタッフの娘も、メンテナンスを受けています。

家族だけでなく、私たち医療スタッフ自身も

お互いにお口の中のチェックをしてもらい

自分ではお手入れできないところを、処置してもらっています。

トラブルが起こる前に、親子で楽しくメンテナンスに足を運んでください。

 

歯医者さんは、「歯磨きしてくれるところ」おねがい

というイメージが、子供たちにつけば大成功です。

 

まずは、パパやママの意識から変えてみませんか?

健康で美しい歯は、他の何にも変えられない

その子にとって何よりの一生の宝物で、お金では買えないのです。

きっと素敵なプレゼントになりますよ。

ぜひ、今日からやってみていただきたいです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次回は、よく質問を受ける

「歯磨き粉って何がいいの?」にお答えします。

 

 

 

現役歯科衛生士リリ

 

 

中学生でもわかるビックリマーク

自分の体を守るための人生のバイブル飛び出すハート