こんにちは!

 

現役歯科衛生士のリリです。

今日も歯科から全身まで、お役に立つ情報をお伝えします。

 

 

まず、自分が歯肉炎だと自覚している方の少なさに驚きです。

ほとんどの方が、部分的に磨きづらいところがあって

歯茎が腫れて、赤くただれているのに痛くないんです。

 

お口の中の拡大写真を撮影して見せると、

「ほんとだぁ〜!!」といった具合です。

 

歯肉炎や歯周病は、痛みなく進行して

粘膜に炎症を起こし、出血しやすくなり

骨がスーッと溶けて、歯が抜け落ちる病気です泣

 

歯ブラシできちんと汚れを取り

洗口液などの除菌の力を使うことも必要です。

 

でも、それだけではダメなんです!

一度破壊されてしまった歯の周りの組織を

もう一度再生させるためには、その材料が必要です。

 

骨や粘膜、皮膚、それぞれの細胞は『コラーゲン』からできていますひらめき電球

だからと言って、コラーゲンを飲んでも

そのまま歯茎になるわけではありません⚠️

 

コラーゲンを作る材料となるのが

『ビタミンC・アミノ酸・鉄』を中心とした栄養素であり

この栄養素を分子レベルのサプリメントで補給するのが基本です。

 

特にビタミンCは、厚生省から1日必要摂取量「100mg」と提示されていますが

これは、死なないために摂取しなければならない最低レベルであり

充分な補給には「1000mg」が必要です。

更に、病気の治療という時には、「25000mg」とも言われています。

 

さすがにここまではサプリメントでは叶えられず、点滴療法になるわけですが

できる限り多くの量を摂取することで、病気を回復させる事ができます。

 

先日お伝えした点滴療法を

全ての方が受けられるわけではありません。

 

費用面や針刺しへの恐怖感で不可能だったり

いざという時、かかりつけ医が遠かったり、

それぞれの事情があります。

 

だからこそ、自宅でできるサプリメント療法で

日頃からセルフケアするのが一番賢い!という事になります。

 

歯肉炎で歯茎から血が出る方、慢性的に疲れが取れない方

風邪をひきやすい方など、実際にご自身で実感してみてください。

 

防腐剤だらけのサプリメントには

くれぐれもご注意くださいね!

 

 

 

次回は「虫歯のない子に育てる方法」をお伝えします。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

現役歯科衛生士 リリ

 

 

 

 
 
 

 

 

 

中学生でもわかるビックリマーク

自分の体を守るための人生のバイブル飛び出すハート