岩手方面に昨日8時6分頃大きな地震があった。
マッサンの放送中に速報テロップが流れて、すぐに映像は臨時放送に切り替わった。
岩手の沿岸部、港のライブカメラから今の岩手が届いて、私はずっと見ていた。

各町の震度が繰り返し流れた。


岩手県大槌町で生まれ育った臼澤みさきさんと、北海道で生まれ育った私は、2012年8月20日、STVラジオ開催のライブで初めて会った。

こんな自分、
岩手県は青森の右下にあって、リアス式海岸のあるところ、でも、いまはリアス式海岸とは学校で教えないらしい、そんなことしか知らないような存在。
首都は?
盛岡?それがどこって指差せない。

いわば非常識極まりないレベルの知らなさだった。
それが私って人間。

青森、
秋田、
岩手、
新潟、


すでに間違ってる。
いわば東北6県がわからない。
私とは、そんなやつだったんだ!
こんなやつでも普通に生きて行けるんだ!

しかし、ほんとはそのまま一生終わるはずだったんだ。


だけど、そんな私に流れた2年半の時間は、臼澤みさきさんを遠くから見つめながら過ぎた。
何度かひとりで岩手へ出掛けた。
そうなんだ、私は岩手へ行ったんだ!

これを読んでる誰もが、私のほんとの驚きをわからないんだろなと思ってる。
この私がか!その驚き。

逆に言うと、あなたの中にある北海道、の色んな町の名前と何となくの場所がわかるかい?

わかる場合は失礼。

みさきさんが私へ伝えてくれたものに、昨日は強く気づいた。

速報で流れる岩手の町のどの町も見覚え聞き覚えがある。
何となくの場所がわかる。

実際に津波が20センチ到達したという久慈にいる誰かの顔が浮かんだ。

盛岡は緑の新幹線、駅の光景、すぺいん倶楽部、岩手県民会館、沢山の景色が浮かぶ。

花巻空港から盛岡までの高速バスも乗った。

盛岡からすぐ近くの矢巾町は2度も行った田園ホールがある、福田パンが美味しかった。

大槌町で避難勧告と聞いて、一度行ったんだと思う。
みさきさんのデビューイベントを飾ったマストのステージも見たんだ。

大槌は盛岡から本当に遠かった、毎週末にこの町から岩手各地へみさきさんは出掛けて歌っていたのか、その費やす時間の苦労を、その裏側の苦労を私は知ることができて良かったと思った。

仙台は、もう言うまでもない。
利用回数ナンバーワン!
空港から仙台駅までの30分くらいの電車が面倒だけど、その景色に沢山の仮設住宅が見える。
私にはいつもその事実をリアルに伝えてくる景色です。


みさきさんが、色んな岩手の町で歌い続けて来たことは、ほかの誰かのことは知らない、私という人間にどんな影響を与えたのかだ。

教科書で勉強するより実によく岩手をおしえてくれたんだってこと。

昨日は、NHKの画面を見ながら強く気づいた。


東北6県をのべよ。
青森、
秋田、
岩手、
山形、
宮城、
福島、
言えるようになったのかぁ…。(^^;


『Shine  North』どんな新曲ですか?
東北6県のお祭りのアルバムってどんな?

早く聞きたいなぁ…
早く聞きたいね!