本日、3月16日!

無事に第3子となる女の子を出産しましたー!😂✨



3人目はやはり早かった‪w‪

今朝まで、胎動弱くて不安でモヤモヤしてたんですけど、ソレを相談して内診受けて刺激してもらったおかげで、サクッと出てきてくれました😊🙏✨



最後(の予定)になる出産は、だいぶ安産だったと思う!!


午前中に診察してもらった時点で、子宮口は3-4cm。
モニターで張りもそこそこあるから、今日陣痛来るかもね。と言われ、とりあえず一時帰宅。

帰ってる最中から定期的にお腹は張ってて、コレは陣痛じゃないか…?と内診グリグリの効果を思い知る。

てりたまを食べて家で様子見てたら、陣痛感覚はだいたい5分前後。

うーん、経産婦だし、ちゃんとお腹痛いし、病院行くか〜ってなって、電話。

午前中と同じく3-4cm。でもお腹の張りの様子を見てお産になると判断した助産師さんによって、入院決定。

息子ん時と同じようにテニスボールを握り締めながら、痛みと戦う。
ふぅぅぅー…と長く息を吐くのがだんだんしんどくなる( ˇωˇ )


途中で助産師さんが担当代わって、細かく診てくれる。

一緒に呼吸してくれたり、張りを確認したり結構付き添ってくれたのが、嬉しかった(つω`*)


子宮口がどんどん開いて、7cmぐらいになった時に、分娩台に行きましょうかと言われる。

その時の内診で8cmぐらいになって、いよいよ呼吸するたびに声が出はじめるワタクシ(´;ω;`)

耐えられないですぅ(´;ω;`)


分娩台で、9cmになっていよいよいきみたい感覚も出てきて「いきみたい!」と伝えたら「まだ全開じゃないから逃して!」と言われて絶望‪w‪w‪w

しんどすぎてお尻上げてたら「お尻上げないよ〜」とも言われて再び絶望😩

痛みから逃げようとする行動全てを禁止されて、マジでしんどかった‪(´;ω;`)


言われた通りに呼吸しようとしてるけど、やはりどうしても痛みが勝つよね!!
それでも頑張って鼻から吸って口から出すを自分なりにやっててら、子宮口全開!

「いきんでいいよ!」って言われた瞬間にめっちゃいきんだ!

全開になってから、2回目の陣痛の波で無事に頭が出てきて、その後順調にズルズルっと出ていく姿を見ました!😳


1人目は吸引分娩で見えてないし、2人目は回旋異常でそれどころじゃなかったし、ちゃんと股から出ていく姿を見たのは実は初めてのワタクシです😆


出て行った瞬間に思ったことは、やっぱり何度経験しても(やっと終わった…)ですね。

今回、3人目は産まれた直後に産声上げてくれたので、それも上二人とは違ってて嬉しかった(*≧∀≦*)


やっぱり子供によって違うよね。と思ってました。
終わったあとは感動とかじゃなく、もはや虚無‪w‪w

とにかく疲れすぎて、痛みからの解放が嬉しくて仕方ない‪w‪


とか思ってたら、胎盤取り出すためにお腹押されてて地味にそれが痛かった😅

でも裂けたりしてなかったみたいだから、比較的安産だったんじゃないかな!


陣痛開始から産むまで早かったと思います!
さすが3人目!!‪w‪w‪w


私も頑張った!!( *˙ω˙*)و グッ!


今日から5人家族になって、我が家はどんどん大変になっていくけど、コロナに負けず、政府に負けず、仲良く過ごしていけたらいいなと思います!


今はとにかく後陣痛が怖い!😭
あと既に腰がめっちゃ痛い!マッサージされたい!!


母児同室は明日からなので、今日はゆっくり休みます爆笑