久しぶりに観た コードギアス 反逆のルルーシュ 最終回 | ☆の呟き

    今年のGW 

    皆様はどんな感じにお過ごしでしたか?


    私は有難いことに10連休🍀

    長いお休みを有効活用してハードディスクから保存した番組を移した古いDVD 、 Blu-rayの整理をしました。


    ここで発覚😱💦

    古ーいにDVD及びBlu-ray プレイヤーはディスクを初期化 → コピー → ファイナライズ と作業しないと他のプレイヤーで再生出来ないのですが…

    ほとんどファイナライズを忘れていました😱💦

    ギャー💦💦ですよ、もう。

    当時使っていたプレイヤーはすべて破棄しています。

    もー観れないじゃーん💦💦💦


    悲しいかな、悲しいかな。

    …とは言っても。

    ずーっと再生したことなかったからなぁ😅

    結局繰り返しは見なかったわけだから、これも当然の結果?! 😅😅



    でも⤴️

    「コードギアス 反逆のルルーシュ」の最終回をコピーしていたディスクなど数枚はちゃんとファイナライズしていて💡


    本当に好きだったんだ❤と再認識✋

    DVD →Blu-rayと買い替えた時にBlu-rayプレイヤーできっとコピーしたDVD を再生していて、

    「あれ?観れない」

    と気付けていたからだと思います。


    コピーしてから→記憶上、「 これまでに1回でも見返している」ディスクはすべて再生できましたので😊👍


    ※※※


    久しぶりに「コードギアス 反逆のルルーシュ」の最終回を観て👀✴


    やっぱり…泣いちゃった😢

    ルルーシュの「ゼロレクイエム」

    ルルーシュの覚悟、

    スザクの覚悟、

    最後の最後で兄ルルーシュの真の目的に気付けたナナリー、


    ギアスという名の王の力


    ルルーシュは完全なヒーローでもなく、完全なダークヒーローでもなく。

    だからこそ面白かった作品なのかもしれない。人気がある作品なのかもしれない。



    コードギアス 反逆のルルーシュ

    TVアニメは2期製作されました。

    2期がアニメ版ラストとなります。


    ギアスという異種能力✋

    作品中、与えられた人は少数ではありますが歴代複数存在していて、それぞれギアスを発動出来ますが、能力はそれぞれ違います。


    ルルーシュのギアスは絶対遵守

    「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命ずる」

    この言葉の後に発せられた「言葉」。それが絶対遵守の命令の内容となります。

    ギアスを掛けられた相手はどんな内容であろうと逆らえない。



    あらすじ 

    主人公のルルーシュは盲目で足の不自由な妹のナナリーだけでも普通に生きれる世界を作るために世界の1/3を支配するブリタニア帝国に反旗を翻す。

    仮面を被り「ゼロ」と名乗り、卓越した戦略とギアスの力で数々の植民地となった国々を解放していきます。

    いつしかゼロは正義の英雄と民衆に称えられていきます。

    でもその裏側で起こった代償…。

    ギアスの暴走で異母妹の心優しいユーフェミアに「日本人を虐殺する」という命令をさせることとなり、自分の手で射殺。互いに初恋の相手であり、穏やかに昔話を交えて会話していた最中の冗談の内容が誤って「ギアス発動」となった悲劇。

    後悔や罪を重ねてきたルルーシュ。


    ルルーシュには幼馴染みであり親友のスザクという人物がいました。

    スザクと一緒にいた時に「絶体絶命」となり、「生きろ」というギアスをかけ難を逃れました。

    このギアスの力により、自殺すら許さない、自分の命の危機に遭った時に、何があっても生きるための行動(身体を保護するリミッターが外れるなど)を起こすようになりました。

    ユーフェミアの心に触れ、「彼女を守ろう」と誓った矢先の目の前でのユーフェミアの狂った命令、それを射殺したルルーシュの姿を目撃。

    心の底からルルーシュを憎むことになります。


    それほど敵対することになった2人ですが、

    多くの事象の原因がルルーシュの両親であるブリタニア帝国皇帝と皇妃が起こした神殺し(集合無意識の世界の改変)のための計画だと知ったルルーシュが

    両親の作ろうとする押し付けの善意、悪意と何ら変わらない思想を否定。

    それでも俺は明日が欲しい

    人類の集合無意識はルルーシュの切なる願いに共感し、ルルーシュの両親の野望は潰えます。その世界で語り合ったルルーシュとスザク。

    ルルーシュと立てた計画〈ゼロレクイエム

    その全容はルルーシュ自身の命を賭して行うものであり、ルルーシュが世界を掌握して独裁することで人々の憎しみを一身に受け、最後はスザクがゼロとしてルルーシュを討ち人々の憎しみの連鎖を断ち切るというもの。

    この計画完遂のため、ブリタニア皇帝となったルルーシュ、その唯一騎士ナイトオブゼロとなったスザク。


    大戦状態となった世界を治め、世界征服、独裁政治を敷き「これからの世界にとって悪しきもの」を徹底的に殺し、潰す皇帝ルルーシュ。

    新たなゼロとなり仮面を被ったスザクはルルーシュを大衆の前で刺し殺します。

    ルルーシュは仮面の下で泣いているスザクに

    「罰として枢木スザクを捨て、正義の味方として仮面を被り続け、人並みの幸福をも全て世界に捧げてもらう」と告げます。

    「そのギアス、確かに受け取った」

    新たなゼロとなったスザク。

     スザクにすべてを託し、独裁者として死を迎えたルルーシュ。

    事切れる前にルルーシュの手に触れたナナリーは伝わってくるビジョンからすべてを悟り、泣き崩れます。

    ナナリーは世界を導いていく役目を担うこととなり、ゼロはそのナナリーの横に立つことになります。


    もう涙涙。

    話は既に知っているのに…やっぱり泣いてました😢



    私が最近ハマっていた「キングオージャー」

    絶対に脚本書いている人はコードギアスシリーズもしっかり知っていると思うのです。

    ラクレスのやろうとしたこと、

    ヤンマたちが「テッペン目指して」とヒルビルに洗脳されたこと、

    キングオージャーで「グレンラガン」をやろうとしている❗…と気付いた人なら✋

    まぁ、絶対この時期のアニメをかなり参考にしているって気付いてますよね😉

    生粋の戦隊ヲタの人はロボット系のアニメではないとアニメはあまり観ないのかもしれませんが😅

    キングオージャーは 石田彰さん、三木眞一郎さん、関智一さんという人気声優が出演したので「アニメ」「声優」に詳しい人が普段はあまり観ない戦隊ものを観ることになっていたので😉

    元ネタ、参考にしているであろう設定は即バレ&話のネタになっていましたが😜



    https://www.netflix.com/jp/title/80065146




    ※※※