今年のクリスマスパーティーで開けたワインはこちら❗


シリタ
メルロー
ヴィンテージ2003


熟成ワイン🍇


色も普通のメルローと比べて暗めの彩度🍷
開けた時の香りが凄かった❗❗ 

それでピノノワール用のグラスは 所有していないので代用でデュバルの専用ビールグラスを使いました。
大ぶりで形状がピノノワール用のワイングラスに似てるから😅✌
その判断が大正解💡✴
非常に華やかなバラとような香りを楽しみながらいただけました❤🎵 


※※※

2003年もの
「コルクにお気を付けください」と注意事項がありました✋
気をつけてはいましたが…


ボロッボロ😱


甘かった💦💦💦
古いワインを開ける時にちょうど良いコルク栓の両サイドを支えるように抜栓出来る道具を持ってないから…
焦りました😱💦

仕方ないのでコルク栓の真ん中を貫通させて😅
デキャンターも持っていないので😅
コーヒーのドリッパーを利用👍❗
そこにお茶用のパックをセット✋
そこにワインを注いで中身を救出しました😜✌

その一連の工程が「デキャンタージュ」したようになり✴✴
香りがバーァーァーと立ち上がるのなんの⤴️
オリも全て綺麗に除去出来ました✌
一気に目覚めたワイン🍷

代用、代用の連続でしたがなんとかなりました😁
抜栓→ボトルから中身を取り出すのに15分は掛かってしまいましたけど😅💦
ふぅ~。
これもまた思い出✋🍷

出会いに感謝🍀 
出会いに乾杯🍷