学校の外で過ごす行事。

電車とバスで移動して、

子供たちと非日常の学習活動。

引率する職員は、

限られた人数で様々な対応をするしかない。


校外の学習は、

概ね子どもらは、楽しい気持ちだか、

教員は、緊張感が半端ない。

子どもがはぐれたり、遅れたり、

具合が悪くなったり。


今回の校外活動では、

発熱の子が出た。


保護者に連絡して、

迎えに来ていただくことになった。

とりあえず、連絡ついて良かった。

本人はまだやりたかったようだが、

仕方ない。


活動施設の方にも話して、

救護室を使わせてもらう。


お迎え待ちの間も、

教員が付き添って、様子をみる。


こんな時は、子育ての経験があると、

発熱時の対応を普通にしてあげられる。

水分摂らせて、ちょっと頭を冷やし、

優しく声掛けして、時々検温。

その程度しかできないが、

中学生でも、

病人ともなれば、一人は嫌なもの。

とりあえず、救護室に付き添うだけでも、

我々の役割としては、大切。


校外活動でのトラブルは、

あまり有り難くないけど、

これもその子らの、

いい経験にしていかないと、ね。