嚥下がうまくいかず、

胃ろうか、鼻からの栄養になるそうで、

母は、確実に弱ってます。

脳が萎縮するって、

いろんな機能が低下することですから、

これは想定内。

ちょっと早いけど、

仕方のない衰えかな、と思ってます。


まぁ、寂しくはあるけど、

もう、もとの母ではないので、

私はあまり執着がない、とも言えます。

冷たいようですが。

ただ、本人が苦しく無いようにだけ

してあげたいのです。


プライドの高い母だったので、

誰も何もわからず、

生き恥をさらすくらいなら、

早めにお暇したいかな、なんてね。

本当の母の気持ちは、分からないけれど。


もう、私は元の母には会えない訳だし、

そのことの方が辛かったかな、

なんて思います。

すでに心の中では、

元の母にお別れしましたが、、、。

正気の母にお別れも言えなかったな、って。

認知症って、そういう意味じゃ、

突然死に近い気がします。


だから、大切な人に、

伝えたいことは、

早めに言っとかないと、

って日々思います。