夫婦のあり方について、

上沼恵美子さんのインタビューを、

ネットでよんでから、

あー、私はまだこの域には達してない、

と思った。


上沼恵美子さんは、

夫に離婚を切り出すも、

別居となり、8年?経つ。

週末食事くらいはしていたのが、

昨年から会わなくなったけど、

何の感情も湧かない、と。

でも、

上沼さんが買ったマンションに住まわせる。

みすぼらしく終わる夫は、

見たくない、

と経済的にサポートしているそうだ。

夫は、

自分の人生には、

必要のない人になった、

と上沼恵美子さんは表現された。


私はいま、

夫との関係に正直悩んでいる。

顔も見たくない、と言う心境。

再雇用になり、

週4日勤務で、

平日の家事をやってくれてるし、

それだけでも

感謝しなくてはならないが、

心情的には嫌である。


結局、仕事がふえ、

子供との時間は減っても、

今さら仕事が嫌だとも言えない今。

望めば、役職もあがるだろう。

でも、、、、。


夫婦の関係と仕事のバランスと、

均衡を保つのは、

なかなか難しい。