昨秋からの頭皮のかゆみで、

掻きこわして、かさぶたをいじっては、

傷を増やしてしまう我が子。


町医者に診てもらって、

薬も飲んだり塗ったりしながら、

様子をみていたけれど、

なかなか治らず、

大学病院まで行くことに、、、。


半日かけて受診したけれど、

悪いものではないようで、

とりあえず、

シャンプーの試供品と

リンデロンをもらった。


行きつけの美容院で

そんなことを話したら、

おふろでシャンプーしてあげては?

と言われ、

湯船に浸かる我が子の頭を

湯船の縁にのせて、

美容院バリに仰向けで

洗髪することにした。


美容師さんみたいに

上手にはいかないけど、

気持ちは良いみたい。

あと、

たぶん、ちょっと嬉しそう。

私にとっても良い時間。

だから、

続けてみようかな、と思っている。


問題は、

私の帰りが遅いこと。

頑張って早く帰る努力をしなくては、、、。