ここ数年、

何の抵抗もなく、

立ち食いそばを食べるようになり、

逆に月1くらい食べたくなる。


立ち食いそばと言っても、

椅子が多少あったり、

本当に立ち食いしかなかったり、

いろいろだけど、先日、

立ち食いに子連れで来るのを見て、

ちょっとびっくりした。

間違って入ったのかな?

と思ったけど、、、。


30歳くらいの夫婦と4歳くらいの男の子。

混雑した時間に来て、

親は立ち食いで食べ、

子供は荷物置き場の棚にお椀をのせて、

何の苦もなく食べていた。

あー、慣れてるのね、

と思ったけど、

こっちは見慣れない光景。

まぁ、いいけど。


私はそばを食べるのに、

5分とかからないので、

混雑しているのに、

新聞広げてのんびり食べてるオジサンには、

下等生物を見るような一瞥をくれて、

さっさと出てくる。


オジサンが悪いって訳ではないけど、

駅の立ち食いなのに、

行列に気づかないのも、

いかがなものか、と思う。