占いを統計学だ、

とおっしゃる方がいらっしゃるのも、

よく分かっているので、

敢えて言いますが、

占いは統計学というより、

社会科学かなって、

思っています。

すみません🙇


社会科学は、科学ではありません。

人からの学びであるので、

自然が相手ではないのです。

でも、非科学だから、

悪いとかではなくて、

根拠が変わる可能性があるな、と。

ま、科学も進歩していくと、

過去の正論が覆されることもありますが。


さて、話は変わりますが、

他に出会った

占い師さんの話を書きます。


Aさん(男性40代くらい)

目が不自由な方でした。

ご自宅で占いされてて、

生年月日とか名前から、

占っていました。

方位のことをいろいろ言われました。

芸術の才能があるって、言われました。

まだ、開花してません。


Bさん(女性40代)

とても綺麗な人でした。

アクセサリーのお店をやっていて、

副業で占いやってました。

写真とか書いた字から、

勝手なこと言われました。

まぁ、見た目は、

あんまり良くなかった時期の私だし、

仕方ないかな、と思います。


Cさん(女性30代)

主婦。

前世が見える人らしいです。

私はどこかの島にいた男だそうです。

守護霊は祖父らしいです。