つい5ヶ月前、
車を家の塀で擦ってしまって、
ボヤボヤしていたら、
すっかり跡が錆びてしまいました。

さすがにさびついた所が
気になっていたので、
錆びとりと塗装をすることにしました。

それで、
ホームセンターで、
錆びとりのクリームと液体を見つけ、
使ってみることにしました。

どちらにも、
リン酸が入ってるんですね。
リン酸でさびた鉄=酸化鉄を、
還元してるんですね。

なかなか落ちないところもありましたが、
根気よく何回も塗りました。

そして、塗料をペタペタ塗りました。
若干、色がちがうので、
完璧な仕上がりとは言えませんが、
まぁ、さびたままより、
ずっと良かったです。

こういう作業が
結構、嫌いじゃないって、思いました。
子供らに「夕飯は?」と言われるまで、
黙々とやってしまいました。