本氣で日本を変える志ある、
ビジネスマンの松下村塾である、
「草莽の本氣(マジ)塾」🔥

「あるべき日本がないなら、
自分たちでつくる!」

という想いのもと、
下記の5チームに分かれて活動しています🔥

①教育チーム(江戸・戦前・世界の教育研究)
②農林水産食チーム(自然栽培の家庭菜園実践)
③デジタルチーム(AIなど、最先端技術研究)
④伝統・文化チーム(伝統文化の魅力研究)
⑤マーケティングチーム(感化力の研究)

先日④の「伝統・文化チーム」の勉強会を、
開催しました(^^)

着物大好きなたまちゃんから、
歌舞伎の魅力について、お話頂きました👺

庶民が担い手であり、
「粋な生き方」を体現した、
歌舞伎ならではの魅力を感じました(^^)

「誇り高く生きること」を、
一番の価値にしていた、
日本や日本人を改めて好きになります☺️

また、ホームステイを受け入れている、
みーちゃんからは外国の方が、
日本に抱いているイメージをお話頂きました(^^)

外国の方の方が、日本の歴史やアニメに、
詳しい実態をお聞きして、改めて
危機感を感じました😓

歌舞伎の魅力を話してるうちに、
「実際に観に行こう!」というお話になり、

6月に歌舞伎・浅草の旅に行くことが、
決まりました(^^)

同志と一緒に、日本の魅力を一つ一つ学び、
夢・志・大和魂に火をつけていきます🔥