「パンダよりも、仙台市自身の魅力を、
アピールしませんか?」

仙台市長がパンダ誘致の新書を送って、
地元で話題になっている、
「中国からのジャイアントパンダ誘致」🐼

確かに平成29年(2017年)に、
上野にパンダを誘致して、

雇用も生まれ、周辺施設も賑わい、
経済効果が約600億円生まれました。

しかし、忘れてはいけないことが、
日本と中国の国際関係を加味して、
考えなくてはいけません🤔

①中国は尖閣諸島への領海侵入を繰り返し、
周辺での活動は過去最大です🇨🇳

②原発処理水の海洋放出を理由に、
日本の水産物を全面輸入停止しています。

③昨年から相次ぐ邦人拘束(まだ帰国できず)

上記の問題がある状態で、パンダを誘致して、
「経済依存を高めること」はとても危険です⚠️

なぜなら、経済依存を高めるほど、
中国はパンダを外交カードに使って、
自国の利益を図ろうとするからです🥶

「パンダと外交は関係ないでしょ」

という方もいらっしゃると思います。

しかし、平成23年(2011年)に、
パンダの貸与(たいよ)が進んでいたのに、

尖閣諸島問題を理由に、
一方的に破談にされたことがあります🙅‍♂️

日本が「パンダは別だ」と言っても、
中国が外交カードの意思を示してますから、
国際関係を無視して、決めることはできません。

宮城県は残念ながら、水道も民営化してしまい、
フランスのヴェオリアという会社が、
議決権の株式を51%保有しています🚰

水も経済も海外に依存するような、
宮城県・仙台市を県民・市民は、
本当に望んでいるのでしょうか?🥵

そもそも、仙台は外国に頼らざるをえないほど、
市の運営が厳しいのでしょうか?

新しいことを取り入れることよりも、
まずは、全国3位の出産費用を改善して、
「子育てしやすい環境」をつくることや、

「増え続ける不登校」を改善するなど、
【市や市民の未来をつくること】に、
注力するべきではないでしょうか?🤔

観光政策も、例えば、福島のように、
コスプレする人やインフルエンサーが、
行きたくなるスポットや文化をつくることで、

地元の魅力を引き立てながら、宣伝に繋げる、
素敵な取り組みをしています(^^)

知名度も高く、杜の都と呼ばれる、
素晴らしい街並みや歴史がある仙台が、
できないわけがありません🌳

水道の民営化にしても、パンダ誘致にしても、
日本や仙台のためにしているとは、
とても思えません。

自分の功績のため、自分の保身・利益のため、
若しくは、一部の支援者のために、
政治しているとしか思えないんです。

だからこそ僕は、この状態を改善するには、
「教育」が根本であると確信しています🧑‍🏫

幕末や戦後復興を果たした日本人は、
「国益」ということを念頭においた、
政治・行政・民間活動をしておりました(^^)

そういった日本人を育成できたのは、
幕末の松下村塾や戦前の教育にありました!

日本や世界の現状・歴史・未来を考察させながら、人間学・偉人・自己理解を経て、

夢・志・大和魂に火をつけた日本人が、
本氣で学び・成長・幸動し続けたのです(^^)

この地元の課題を通じて、
改めて教育者・ビジネスマンの、
夢・志・大和魂に火をつける活動や、

参政党宮城にて、政治活動をしている、
自分の役割に感謝するとともに、

本氣で取り組まなければいけないと、
夢や志をさらに固めることができました!🔥

これからも幕末の志士のように、
本氣で学び・成長・幸動し続けます(^^)

下記の写真は、地元多賀城の魅力の一つである、
「多賀城市立図書館」です📕

とてもオシャレで、天氣が悪くても、
通いたくなるような、素敵な図書館です(^^)

地元多賀城の課題も、しっかり勉強して、
夢・志・大和魂に火をつけていきます🔥

他にも、「せんだい自民・参政の会」の会報と、
参政党宮城のHPが、とてもわかりやすく、
まとめて下さってました(^^)

あと、日テレの記事も挙げときますので、
ご興味おありの方はぜひ🙏